九州道の“北熊本SA”でこんなものが売っていました

20141227_140622~01“ネギパン”

日本全国ご当地パンで2位にも輝いたことがあるんですって
(そんなコンテストあるんや)

ちゃっかり“ネギパンマン”なるキャラクターまでいるし(笑)




熊本にある“高岡製パン”ってお店が作っているそうです

ねぎは熊本県産の“葉ねぎ”

小麦は熊本県産の“ミナミノカオリ”を使用


北熊本SAでは土日限定でしか販売していないとのこと

これは食べておかないと!

手に取った感じはふかふかの触感でフォカッチャみたい

ねぎって時間が経つと生臭さが出てきますが

このパンからはそんな生臭さは感じませんでした

IMG_20141227_202546~01IMG_20141227_202421~01









で、中の具が気になりますよね

IMG_20141227_202506~01中身はなんと“かつお節”(笑)

とんかつソースやマヨネーズを配合した特製オーロラソースに絡めてあります







食べ始めるまではちょっと抵抗がありましたが

これ、かなりイケます!!

口当たりと後味があまりにも軽いので

食欲があまりなくてもペロっと食べてしまいます

熊本では色んなところで売ってるのかな〜?

見かけた際はぜひチャレンジしてみてくださいね