さてさて、いつの間にか別れ話も置手紙もなく夏は去っていき

気が付けばもう9月ですね

9月と言えば

9月7日はこのブログな添乗員の誕生日!

9月15日はわたくしフナッシュの誕生日!

とイベント続きですが、その前に

9月1日は宣伝会議賞の課題発表日!

なわけです

正直これまで9月1日を首をながーーーーくして待っておりましたが

今年は宣伝会議のLINEアカウントから送られてきたお知らせで気がつくほど無関心

やっぱり自分の中では宣伝会議賞熱はかなり冷めてしまったようです

IMG_20150902_102240~01でもなんやかんやゆーて

買っちゃうよね

毎回毎回、この表紙が罪です





今年で53回目を迎える宣伝会議賞

最近話題の東京五輪エンブレム問題もあり

今年はこーゆークリエイティブ系の公募に抵抗を感じる人は多いんじゃないかな

まぁ自分はクリエイティブ系の人間ではないのであまり気にしていませんが(笑)


今回で8回目の参加となりますが、最高成績は三次審査で未だ受賞ならず…

まぁ賞は逃しても自分で納得がいくコピーが出てきたときは嬉しいし

やっぱりコピーを考える過程は苦しくもあり楽しいものです

それに宣伝会議賞の課題によって新しいサービスや商品を知ることもできるし

何より色んな切り口を考えることによって自分の頭の中にある思考の枠が広がるというか

宣伝会議賞的に言うと“アイデアの果て”に一歩近づける感覚が得られるのが大きいですよね

他の人のコピーなんかを見ると

あぁこんなモノの見方もあるのか!こんな表現の仕方もあるのか!

って脳の中でシナプスがプチプチと新しいネットワークを繋いでいくのが分かります

あ、あくまでイメージね(笑)


さて、さっそく課題をチェックしてみましょう

今年の課題数は45

関西大学、道とん堀、阪急不動産、よしもとクリエイティブ・エージェンシー

って今年は関西に馴染みのある企業が目立つも

あんまりピンとこない

キャノン、牛乳石鹸、霧島酒造、クレディセゾン、サントリー、セメダイン

って毎回変わり映えのない顔ぶれを見て

さらにテンションが下がります…


が、そんな中にとんでもない企業名を発見!!

IMG_20150902_102740~01なんとあのJTBが協賛企業に名乗りをあげているではないですか!!

これは第48回のANAや

第47回の白い恋人&紅いもタルト以来の身近な課題!





さすが大手は違いますな

よっ!待ってましたJTB!!(笑)

課題は“大切なあのひとに「JTBの旅行券」を贈りたくなる広告表現”

ジャンルは自由

もう今年はこれ1本でグランプリ目指しますかね(笑)

てかこの課題で1次も通過しなかったらかなりショックやろな…

でも目新しい課題だし、誰もが身近な課題だし

競争率もかなり高いでしょうね


毎年このブログで呼びかけても、なかなか周囲に宣伝会議賞に挑戦してくれる仲間が出ませんが

今年はチャレンジしやすんじゃないですか?

応募の締め切りは11月4日

みんなでJTBの課題でグランプリ100万円を目指しましょう!!

第53回宣伝会議賞(公式HP)