今月の10日に行ったのと同じ日帰りツアーに行ってきました

↓その時の記事はコチラ
秋穫祭in丹波 日帰りツアー♪

今回は自治会の貸切なのでバスの配車場所もマニアック

降りたったのは京阪“光善寺駅”

通過はあるけど降りるのは初めて

初めて降りる駅ってワクワクしますよね♪

たまには“ぶらり各駅停車の旅”みたいなことしたいな〜

電車乗るのはあんまり好きじゃないけど(笑)

PA260003~01PA260004~01






PA260005~01PA260001~01






栗も枝豆もシーズン終了ってムードが漂っていましたね

でも黒豆はこれくらい黄色くなったほうが味が良いんだとか

PA260008~01PA260010~01






PA260012~01PA260016~01






神戸フルーツフラワーパークは前日の10月30日から神戸イルミナージュ2015が開催

イルミネーションの飾りつけもしっかり完成していました

PA260017~01PA260021~01






PA260022~01PA260023~01






20151031_165651~01行きはみんなで童謡や歌謡曲のお歌の時間

帰りはビンゴ大会、川柳大会とイベント目白押し(笑)

添乗員さんはリーチ出まくりなのに、全然ビンゴになりませんでした…(涙)





行きに自治会の会長が健康の話しをしていたんですが、その中で

平均寿命を伸ばすより、健康寿命を延ばすことを意識しましょう!

って言っていました

なるほど、健康寿命か

医療の発達で寿命は確かに伸びているかもしれないけど

ただ寿命を延ばすだけじゃなく、どれだけ健康な状態を維持できるか?

これは毎日の生活の仕方

モノの考え方が大きく影響しそうですね

趣味を持つ!

できるだけ旅行などのイベントに参加する!

家にひきこもらない!

ってお話もされていました

歳をとってもできる趣味かー

P8100022~01~01やっぱコレやね(笑)