2日目は京都を離れ大阪の堺市へ

堺では期間限定で秋の文化財特別公開が行われているんです

お得な共通拝観券を利用して1日で有料・無料施設合わせ

8ヶ所もまわります

20151121_055629~01PB150104~01






でも千利休なんてまったくと言っていいほど感心ないし

堺出身ってのも最近知ったくらい

これじゃいかんと思って千利休絡みの本と

千利休絡みの映画はいちおー見といた(笑)

IMG_20151123_215400~01IMG_20151118_222456~01








でもこのコース

バスガイドさんも付いてるし

現地ではボランティアガイドが終日案内してくれるんですよね

添乗員はまったく出番なし(涙)

PB150107~01PB150108~01






PB150106~01PB150113~01






出番なさすぎて余計にストレスが溜まったのか

このあと梅田のヘアサロンに髪を切りに行ったんですけど

いつもの担当スタイリストさんに

「フナッシュさん大丈夫ですか?目にめちゃクマできてますよ」

って言われてしまいました(涙)

やっぱりマイク持たないとパワーが出ない体質なんやろな…

と痛感した2日間でした