今年中にこの記事書かないと年越せない!

ってネタがいくつか残っているのですが

宣伝会議賞ネタもそのひとつ(笑)


先月の4日に第53回宣伝会議賞のエントリーが終了しました

応募総数は定番の過去最高!ではなく

46万7936件だったそうです
(その辺あんまり興味なし)


第52回同様、添乗先で締め切りを迎えた訳ですが

今回はちゃんと寝過ごさずに起きてました(笑)

PA300059~01宮崎のシェラトンホテルにて優雅に最終の追い込み♪

といきたかったんですが




実際は自分がエントリーした作品のコピペくらいでほとんど追加はできませんでした(涙)


今回のエントリー数は5課題/70本!


少なっ!!(笑)

昨年の20課題177本から大幅減でございますm(__)m

内訳は

■大塚製薬・・・4本
■牛乳石鹸・・・6本
■JTB・・・30本
■セメダイン・・・10本
■森永乳業・・・20本


はい、やりやすそうな課題ばかり選びました

で、自信のほどは・・・


はい、あります!!(笑)

自信を持つのは本人の勝手ですから♪

自分の中では2ヶ月間に出せるだけのアイデアを使って書いたつもりです

あ、ウソ!書いてなかった!

今回は初の試みで、一度も紙とペンを持たずにコピーを考えてみたんです(笑)

全ての作品は頭の中からダイレクトにコピーや切り口をアプリや公式サイトにアウトプット

ほとんどの作品はスマホからEvernoteにアイデアを入力&ストック、その後にエントリーフォームって流れ

それかスマホからエントリーフォームにいきなり入力してあとで修正があれば修正

というスタンスでやってみました

なんかよくカッコいいノートやペンを使ってコピーを考えている姿をネットなどでお見かけしますが

恐らくそれは普段デスクワークをされているクリエイティブ系の方々

自分はデスクワークが苦手だから添乗員をしている訳であって

じっと同じ場所で紙にアイデアをぶつけていくってスタンスは向いていない

ということを8回目にして気づいた訳です(笑)

紙に書こうがEvernoteに入力しようがアイデアはアイデア

どっちがいいアイデアが書けるか?ってよくネットで議論されていますが

本人がアイデアを出しやすい環境が一番いいって事だと思うんです

勉強するにも朝派・夜派がいるように

アウトドアでも山派・海派がいるように

ペットを飼うにも猫派・犬派がいるよに

魚にも淡水魚・海水魚がいるように・・・(笑)


自分はカラダを動かしている時が一番アイデアが浮かびます

それは筋肉が動く→脳内麻薬(快楽ホルモン)が分泌されるからだと思います

机に向かいながら脳内麻薬を出すなんて

それこそ思いっきり激しい貧乏ゆするをするか

集中リゲイン(今回の課題のひとつ)でも飲まなきゃやってられません(笑)


まぁ本当はただ単にいつもと違う取り組みをしたかっただけなんですけど

もちろん紙にマインドマップを書いたりマンダラートみたいなツールを使うのも好きです

さて、今回はこの作戦が吉と出るか凶と出るか

2月の発表が楽しみです♪