食後に向かったのは上本町にある“近鉄高速バスセンター”

ここで観光バスから二階建てオープンデッキバス

“OSAKA SKY VISTA”
に乗り換えます

PC160091~01このスカイビスタは近鉄バスさんが運営

観光バスも近鉄バスさんだったのでほぼ横付けで乗り換え♪




座席の配置が複雑ですが、事前にFAXで教えてもらえました

団体用のチケットは特になく、座席にはフリースの毛布とカイロがセットされていました

車内にトイレがないので出発前に済ませておきましょう!
(※のりばのトイレはかなり小さいです)

PC160094~01PC160095~01






PC160096~01PC160101~01






この日は朝から雨だったんですよね

オープンデッキバスで雨ってかなり凹みます…

PC160099~01小雨程度ならレインコートが配布され

ひどい降りの場合は手動で屋根を付けるそうです





我々は15時半出発のバスでしたが

なんとか雨も上がってオープンデッキバスからの迫力ある景色を楽しめました

このバスは国内の2階建てバスでは一番車高が高いらしく

信号機や高速の下を通過するだけでもスリリング♪

身近な街もガイドさんの詳しい案内のおかげで新たな発見の連続

長年大阪に住んでいるご年配の方もかなり喜ばれていました

初めて乗った感想は

想像上に面白い!

想像以上に寒い!

想像以上に狭い!

上本町の受付スタッフが親切!

こんな感じでした(笑)

PC160114~01PC160120~01






PC160122~01PC160125~01






PC160132~01PC160134~01






スカイビスタはそのまま上本町バスセンターに戻るのですが

途中、ハルカス停留所(天王寺公園前)で下車することができます

我々はこのあとハルカス300に行くのでここで下車

ハルカス300への移動は前回と同じです

ニューハーフショーとふぐ会席ツアー【ハルカス300編】

展望台に上がった時間が17時前だったので昼と夜の景色が楽しめました

17時半にはすっかり夜景モードですね

PC160140~01PC160159~01






ハルカス300では現在、海遊館とコラボした3Dプロジェクションマッピングのイベントが開催中

60階のガラス窓や柱に映像が映し出されて幻想的な夜景が楽しめます

期間は11月25日〜来年の3月6日まで

これとは別に58階の空中庭園で光と音のショーもあります
(19:15〜21:15まで30分間隔)

PC160175~01PC160157~01






PC160174~01PC160164~01







しかし今まで無縁だったあべのハルカスに

月に2回も行くとは自分でもビックリやな・・・