2015年の年越しツアーは北京4日間!

中国なんてかなり久しぶりだと思ったら

2008年の北京オリンピックより前の2007年以来だった・・・

今日から北京4日間♪(2007年11月2日)



関空から北京までは安心の全日空利用

でも国際線とは思えんほど機材がちっこい(笑)

機内食を配るCAさんがめちゃ大変そうでした

20151229_073725~01~01




現在のEDカードはこんな感じ

昔あった健康診断カードは不要

税関申告書は申告のある乗客だけ提出でした

PC240001~01





今回利用したNH979便の機内食はこんな感じ

PC240004~01チキンのマスタード風味

チョイスなしの強制チキンです(笑)





全日空は北京首都国際空港のT3(第3ターミナル)を利用

そのT3でもC・D・Eって3つのエリアに分かれていて

国際線のゲートやイミグレ、セキュリティーがあるのがE

国内線のゲートがあるのがD

ターンテーブルや出口、チェックインカウンターがあるメインターミナルがC

この3つのエリア間はモノレールが運行しており

到着時はT3E駅→T3D駅→T3C駅と移動します
(T3D駅に止まっても降りないよう注意!)

PC240007~01PC240008~01






PC240009~01PC240010~01






この日最初に向かった先は“首都博物館”

PC240030~01PC240028~01






博物館では珍しく館内は写真撮影OKでした
(動画&フラッシュ使用はNG)
PC240014~01PC240012~01






PC240016~01それにしても噂通り大気汚染がヒドイですね

空港に降りる時もちょっと信じられないほどモヤっていました・・・




お次は北京では“王府井(ワンフーチン)”と並んで人気繁華街のひとつ

“前門大街(ぜんもんだいがい)”の散策

PC240039~01PC240041~01






PC240052~01PC240045~01






散策ゆーてもハーゲンダッツやスタバ以外に馴染みの看板はなく

PC240059~01ほとんどのお客様はこのお店でブラブラしていました

MINISOと書かれたこちらの雑貨屋さん

“ミニソ”ではなく“メイソウ”と読むそうです



店内の商品のほどんどが10元(約200円)〜50元(約1000円)とリーズナブル

しかもほとんどがカタコトの日本語表記(笑)

このお店、今中国で話題のお店だそうです

てか東京にも出店していて“ダイソーや無印のパクりだ!”って密かに話題になっているらしい

ウィキペディアに書かれていた

“ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品”って皮肉なキャッチコピーがウケる(笑)

中国や東京で見かけた際は是非のぞいてみてください♪



このあとレストランで夕食を食べてホテルへ

今日から3連泊しするのは“シャングリ・ラ ホテル北京”

PC240064~01PC240066~01






PC240067~01PC240072~01






さすがデラックスホテル

これまで泊まったホテルとは明らかに高級感があって快適♪

ただ部屋でもWi-Fiが使えるんですけど、中国の国絡みの規制のおかげで

Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNS

さらにGoogleまでもアクセスできないネット環境なのでした・・・(涙)

ただ何故か私はLINE使えたんですよね

なんでだろ・・・