JR利用で山陰ツアー2日間ツアーに行ってきました

このコースは広島県三次(みよし)市の助成金を利用したコースということで

普段は通過だけの三次市の観光も入っていました

お昼は“三次ワイナリー”でジンギスカン

食後はご希望の方を“奥田元宋・小由女(おくだげんそう・さゆめ)美術館”へご案内

この美術館は三次市出身の日本画家・奥田元宋氏と

奥さんで人形作家の小由女さんの作品を収めた美術館です

Fotor_145890668791084~01ワイナリーも美術館も“みよし運動公園 遊びの王国”ってレジャースポットに隣接しています





奥田元宋・小由女美術館(公式サイト)
みよし運動公園(中国地方おでかけしようねっと)

このあと出雲大社を参拝して玉造温泉へ

P3240032~01P3240034~01






今夜のお宿は“出雲神々結びの宿・紺家(こんや)”

P3250038~01P3240036~01






2日目は“八重垣(やえがき)神社”からスタート

朝の神社って気持ちがいいですよね

この神社は古事記で有名な“ヤマタノオロチ退治”の主人公

“スサノオ&クシナダヒメ”
を祀った神社

2人(人じゃないけど)のロマンスにあやかって、特に若い女性に人気のパワースポットです

バス駐車場はいったん神社を通り過ぎた場所にあります

人気の占いスポット“鏡池”も本殿から奥に進んだ場所にあるので所要30分ほどかかります

鏡池では占いが書かれた用紙に小銭を乗せて、落ちた場所&落ちるまでの早さで占います

ただ占いの用紙は鏡池にはなく、本殿横で先に購入するのでお忘れなく!

ちなみに5円玉や1円玉ではなかなか落ちないので、10円玉か100円玉を使いましょう!
(神様の世界もお金にシビアなのです!)

P3250039~01P3250040~01






P3250049~01P3250043~01






P3250045~01P3250041~01






珍しく境港の“水木しげるロード”も行程に入っていました

日替わりで妖怪軍団のキャラクターに会えるそうで

この日はねずみ男・砂かけばばあ・猫娘がウロウロしていました(笑)

P3250058~01P3250060~01






久しぶりに行ったけど

新しいお店もたくさんできていて思った以上に賑わっていました

所要時間は50分ほどしか取れなかったんですが

水木しげる記念館に行かれた方もいました
(バス駐車場から徒歩5、6分)

P3250062~01P3250063~01






P3250066~01P3250064~01






2日目のランチは“松江地ビール館”

早い人は15分くらいで食べ終えてたね…

20160325_125650~01食後は松江城や堀川遊覧、塩見縄手周辺の散策など

各々楽しまれたようです





P3250069~01この2日間、気持ちのいい陽気に恵まれましたが

桜の開花はもうちょっとって感じかな?




今年は各地の桜の見ごろも例年より早くなりそうです