ツアー2日目、葵祭当日を迎えました!

昨年は天気が怪しくて開催されるかどうかギリギリまで危ぶまれていましたが

今年は申し分のない陽気です♪

当日の流れに関してはコチラを参照↓
葵祭りと鴨川をどりツアー2日目♪

P5150102~01Fotor_146332099567325~01






ホテルを9時に出たので今年も烏丸側の駐車場にバスを止めることができました

10時半のスタートまで時間があったので

ガイドさんが京都御苑内にある“厳島神社”などを案内

御苑の中に厳島神社とかあったんや!

もちろんご祭神は“ムナカタ・スリーシスターズ”(笑)

広島と同じく“タゴリヒメ・タギツヒメ・イチキシマヒメ”の三姉妹

さらにこちらの神社では“祇園女御(ぎおんのにょうご)”が祀られています

ちなみにここの鳥居は“唐破風(からはふ)鳥居”と呼ばれる珍しい鳥居で

京都三珍鳥居のひとつだそうです

残りの2社は・・・
“蚕の社”(かいこのやしろ)by木嶋(このしま)神社
“伴氏社”(ともじしゃ)by北野天満宮

P5150107~01P5150103~01







さてさて、いよいよお祭りの開始時間が近づいてきました

今年は珍しく日曜日開催ということで

かなりの混雑を覚悟していたんですが

昨年とあまり変わりない印象でした

それにしても、とにかく暑い・・・

観覧席は日傘がさせないので帽子はマストアイテムですね

P5150116~01P5150114~01






観覧席外ではここが一等地かな?(笑)
P5150120~01P5150131~01






P5150145~01P5150148~01






P5150144~01P5150139~01






P5150154~01お祭りもスムーズに進み

11時20分には皆さま綺麗に撤収(笑)




今年は12時にバス出発にしたんですけど、早目に出発できました

今日のランチは御幸町通りの“近又(きんまた)”

Fotor_146332106626953~01烏丸通りでバスを降り

錦市場の中を24名を引き連れお店へ向かいます・・・




こちらのお店はもともと近江の薬商人が利用した宿だったそうで

建物は登録有形文化財です

今でも1日2組限定ですが宿泊が可能

7代目のご主人がとても気さくな方で、色々とお話を聞かせてくれました
(食育に関する本も出版されている方です)

P5150161~01P5150159~01






食事のあとは錦市場でお買い物タイム

そして昨年同様“詩仙堂(しせんどう)”

サツキが有名な庭園があるのですが、今年は開花が早かったようで

既に終わっておりました・・・

P5150176~01P5150177~01






P5150174~01P5150172~01






このあと予定より早めにホテルへ

今夜は夕食もホテル内

昨日と違って余裕な行程でゆっくりできました♪