先月に引き続き立山黒部アルペンルートのツアーに行ってきました♪

前回行ったのは4月29日出発

この3週間でどれだけ様子が変わったのでしょうか・・・


【1日目】

まず大幅に変わったのが黒部峡谷トロッコ列車が全線開通したこと

前回は“笹平(ささだいら)駅”での折り返しでしたが

今回は“鐘釣(かねつり)駅”での折り返しです
(終点は欅平駅)

鐘釣駅ではまだごっそり残る万年雪が待っていました


この日の宇奈月の気温は23度!

鐘釣も宇奈月と2,3度ほどしか変わらないので過ごしやすかったです♪

ただ、トンネルの中はヒンヤリするので必ず上着は持参しましょう!

P5210005~01Fotor_146405917583169~01







【2日目】

ホテルを7時半に出発してスタート地点の扇沢駅へ

前回に引き続き朝からいい天気!!

P5220009~01P5220013~01






日曜日&9時スタートで、若干混み合ってはいましたが

ダムサイトも人が少ないですね


あれ、この山に似つかわしくない格好の男性

どこかで見覚えが・・・(笑)

P5220018~01P5220021~01







黒部平でも絶景が広がっていました

展望台から見下ろす黒部ダムもいいですね

前回2時間近くあった待ち時間も、今回は50分ほどでした

P5220026~01P5220024~01






Fotor_146405921532462~01Fotor_146405926039742~01






P5220029~01P5220028~01







ほぼ予定通り室堂ターミナルに到着

ほんと雲ひとつないなー

P5220030~01P5220036~01






P5220044~01P5220034~01






ちなみに前回も黒部ダムあたりまでは天気が良かったんですが

室堂に着いたら吹雪いていたんですよね…
(写真左:今回/写真右:前回)

P5220033~01P4300081~01






通常、午後からは雲が下から上がってきやすくなるのですが

今回は高原バスの出発まで快晴が続いていました

気温も12度近くあったんですよね

長袖のシャツ+カーディガンで過ごせました

しかも腕まくりをしていたほど(汗)

P5220040~01P5220042~01






Fotor_146405931293775~01P5220049~01






P5220059~01P5220056~01






P5220063~01P5220044~01






前回はこのあと混雑回避のため秘策をとりましたが

今回は通常コースで富山駅へ

P5220065~01P5220066~01






前回行けなかった“池田屋安兵衛商店”さん

現在工事中なんですね

シンボルのあの大きな看板が間近で見れました(笑)

P5220068~01P5220069~01






P5220080帰りのサンダーバードの中からは綺麗な夕日も見れましたよ

ほんと2日間を通していいお天気でした





お客様は前回同様にノリのいいお客様が多かったな〜

ブログ用の写真撮影にも多数ご協力頂きありがとうございました

タイミングが合わずに撮影しそこねた方も多かったのが心残りです…


それにしてもアルペンルートに参加するお客様って

なぜかいつもテンション高めなんですよね

それにつられて添乗員もテンションが高くなってしまうのでした(笑)


あ、そういえば帰りのサンダーバードの中

一所懸命勉強している高校生のお客様がいたんですよね

翌日にテストが控えていたそうです

テストはどうだったのかな?

また一緒に旅行に行けるように勉強も頑張れよー!