ツアー4日目は朝から雨

スタートから雨だと九寨溝の観光も大変だろーなー

なんて他のツアーが歩いている姿を横目で見ながら

我々は“黄龍(こうりゅう)”へ向かいます

九寨溝は一番標高が高い場所でも3101mでしたが

黄龍の最高地点は3536m!!

なのでこのツアーではお客様に酸素缶のプレゼント付き♪

P7260006~01P7260009~01






途中、このツアーでは最高地点となる4007mの峠で写真タイムを予定していましたが

雲の中でなにも見えないので通過・・・・・

帰りに期待しましょう

P7260020~01P7260022~01






九寨溝から黄龍へは“川主寺”という町でショッピング休憩をはさんで4時間半で着きました

黄龍到着後は、まず“黄龍山荘”というホテルでランチタイム
(ここですでに標高3204m)

ホテルから黄龍の入出場ゲートまでは徒歩すぐ

なので黄龍の観光後は各自、このホテルに集合という流れです
(他社さんも同じ流れでした)

P7260023~01P7260024~01






黄龍といえば、酸素が薄い中をめっちゃ歩くのでかなりハードな思い出があるんですが

P7260026~01いつの間にかロープウェイができてる!!(笑)

便利な世の中になりました♪




でも往復ロープウェイだと景色の綺麗なエリアは見れないので

往路にロープウェイを利用して

そのあとはご自身のペースで下ってくるルートが一般的だそうです



ロープウェイを降りてすぐの展望台(3473m)からの景色はこんな感じ

遠望ですが黄龍のシンボル“五彩池(ごさいち)”が眼下に見えます

P7260032~01P7260030~01






さぁここからはひたすら自分の足を信じて“五彩池”を目指しましょう!
(ちょっと酸素缶が大きすぎて邪魔のようです・・・)

P7260036~01P7260035~01






最初の分岐点に差し掛かりました

どっちに進んでも五彩池には行けますが

左の道を選んで五彩池を時計回りに歩くのが効率が良さそうです
(右下の看板を参照※赤い印が分岐点)
P7260039~01P7260040~01






上りの階段を進むと、ようやく五彩池が見えてきました

1つの池というよりエメラルドグリーンの棚田の集合体って感じです

てか中国の人ってほんとしゃがみこむポーズ好きですよね…

P7260045~01P7260053~01






五彩池は真横より斜め上からのほうが綺麗に見えます

写真を撮るなら少し上がった展望台からの景色がお勧めです

P7260058~01P7260062~01






P7260079~01P7260064~01






P7260082~01池をぐるっとまわったらお寺が見えてきました

“黄龍古寺(こうりゅうこじ)”です




さらに木道を下っていくともうひとつお寺が見えてきます

P7260084~01P7260086~01






P7260087~01こちらは“黄龍中寺(こうりゅうちゅうじ)”

このあと黄龍で一番大事な分岐点に出るので間違わないように!!




その分岐点がコチラ

まっすぐ進む道はゲートへの近道

急いでいるときはいいですが、こっちだと景色が見れません
(看板には“応急通路(Emergency Exit)”って書いてますね)

ここは絶対に右へ進むのをお忘れなく!!
“観景道”って書いてある方向)

P7260092~01P7260091~01






P7260093~01分岐点を右に進むとすぐに“接仙橋”という橋を渡ります

分岐点で迷ったらこの橋を目印にするのもいいですね




このあとは黄龍らしい景色の中を歩くことができます

たださっきの分岐点から出口までは約3キロ

あまり景色に見とれていると後が大変なのでご注意を!!

P7260102~01P7260104~01






P7260110~01P7260121~01






P7260123~01P7260127~01






P7260136~01P7260138~01