5日目は世界遺産“楽山(らくざん)大仏”を見るために楽山へ向かいます

この日は朝から快晴!

四川省は7月が1年で一番雨の多いシーズンなんですが

今回はほんとお天気に恵まれています♪

P7270005~01P7270006~01






ホテルを出て2回目に休憩をしたのは“眉山(びざん)SA”

ここ数日間、ずっと山の中におりましたが

ようやく都会的な街まで戻ってきました

ここまでくるとトイレも無料なので助かります♪

※観光地を除く山岳地帯の休憩場所はほとんどが有料トイレでした(1元)

P7270009~01P7270010~01






楽山市内のレストランで昼食を食べたあと、いよいよ大仏様とご対面♪

今回のツアーでは大仏を真横から、そして船から見学します

当初、遊覧船はあとの予定でしたが、天気が崩れそうだったので際に乗船しました
(雨だとデッキ部分での見学が困難なので)

P7270016~01P7270017~01






遊覧船の所要時間は約20分ほど

大仏の全景は船上からしか撮れないのでシャッターチャンスはお見逃しなく!

P7270018~01P7270030~01






それにしてもデッカいですよね

高さは71mで世界最大・最長の仏像

完成するまで90年かかったそうですよ
P7270028~01P7270036~01







船は大仏の前をUターンして桟橋へ戻ります

途中、山が涅槃像に見えるポイントで写真タイム

あ、反対側には明日行く峨眉山(がびさん)も見えていました

P7270043~01P7270042~01






遊覧船のあとは歩いて大仏まで移動

P7270044~01P7270045~01






P7270047~01P7270049~01






階段を登り切ると、ちょうど大仏様の顔の真横に出ます

P7270057~01P7270084~01






このすごい行列は大仏の両脇にある階段から見学する人たち

我々は利用しませんが、えげつないほど混み合っていました・・・
P7270073~01P7270063~01






大仏の裏にお寺があって、そこを経由して出口へ出ます

ここは入口と出口が違うので、途中で引き返さないよう注意しましょう!

P7270093~01P7270094~01






P7270096~01出口から駐車場へは徒歩約20分ほどかな

ここまできて体力に限界を感じた観光客用に

しっかり輪タクが待機しておりました(笑)