日本三大花火のひとつ“長岡まつり大花火大会”に行ってきました

前に行ったのが2011年

なかっちさんに御世話になった“おにぎり買い出し大作戦”から5年も経つのか・・・

長岡花火と佐渡ヶ島ツアー2日目【前半】♪


前回は佐渡ヶ島の観光のあとに花火大会だったので精神的にも体力的にもハードでしたが

今回は大阪から富山まで、特急サンダーバードと北陸新幹線を乗り継いで

ひたすら長岡を目指すのみのシンプルコース♪

駐車場は前回同様“ハイブ長岡”でした

P8020002~01P8020005~01






施設内では物産コーナーや休憩所などが充実

時間調整を兼ねて17時にバス集合にして一度解散しました
(他のツアーも、だいたい17時か17時半が多かったです)

P8020015~01P8020011~01






P8020030~01ハイブ長岡の向かいには“リバーサイド千秋”というショッピングモールがあります
(2011年にはこんなのあったかな?)

スーパーも入っているので夜食を買うのにいいかも






さてそれでは初めて長岡花火に行く添乗員さん用に

ハイブ長岡から左岸の団体席までの流れをご紹介したいと思います

20160801_140440~01あ、そうそう

駐車場を出る前に必ずお客様にチケット(首からぶら下げるタイプ)を配っておきましょう



前はこんなチケットなかったけど、これはいいアイデアですね♪




P8020017~01まずハイブ長岡から信濃川方面を目指して進みます

1本道なので私のような方向音痴添乗員でも迷いません♪




土手を上がって右方向へ

案内看板や警備員さんがいるのでこちらも安心

P8020018~01P8020019~01






あとはひたすら土手を進みます

右手に見えるのは長岡赤十字病院

ここのトイレは絶対に使用しないよう事前に!

P8020024~01P8020023~01






途中に何か所か河川敷に降りるスロープがありますが

団体は112番のスロープから河川敷に降りるよう指示されていました
(帰りは関係なし)

P8020027~01P8020028~01






P8020035~01河川敷を降り大手大橋をくぐった先が団体席の入り口です

途中、分岐点がありますがチケットの色で指示されているように我々(ブルーのチケット)は左手へ進みます



今回はお客様が個々にチケットを持っているので、もし途中ではぐれても会場内に入れます
(駐車場から会場まで離れているので添乗員としてとても助かります!!)


ハイブ長岡を出て会場までは30分くらいってことでしたが

他の団体と重なったりで、たっぷり40分近くかかりました