いよいよツアーも最終日

20160824_094713~01今日は大連空港から関空へ帰るのみ

フライトは11時発のCA151便




大連の空港はとても小さいので添乗員にとっては安心です

総合的な売店は少ないけど

なぜかコーヒーショップは多かったな

もちろんどこも空港価格

1元約15円で計算すると

SPR COFFEE:55元(825円)

神戸優珈琲:45元(675円)

SUB WAY:38元(570円)

でした

20160824_094626~0120160824_094609~01






20160824_094830~0120160824_095552~01






20160824_095731~0120160824_094822~01






20160824_094902~0120160824_101053~01






朝、あまり食べなかったので

サブウェイでツナサンドとコーヒーのセットをオーダー

頼んでもいないクッキーがプレゼントとして付いてきて

58元(870円)でした



遅れるのが当り前な中華系の航空会社

我々の飛行機は珍しく定刻通り大連を出発し

定刻より早く関空に到着しました

ほんと奇跡です!(笑)

20160824_103858~0120160824_113038~01








さてさて、今回のツアーは主に日清、日露戦争の戦跡巡りが中心の内容で

お客様は全員1名参加!

という色んな意味で濃いいいいいいいいお仕事でした

日清、日露戦争とか全然わからんし!!

アサインされた時からちょっとビビってて

まず「明治と日本人」「写真と図解でたどる日本軍の歴史」って2冊の本を購入して勉強

特に「明治と日本人」はほんと読んで良かった!

ブックオフで108円で買ったんですけど、定価で買っても良かったほど分かりやすかった!

「写真と図解でたどる日本軍の歴史」はアマゾンから中古で購入

こちらは時系列が前後しすぎてちょっと素人には難しかった・・・

あと司馬遼太郎原作のドラマ、「坂の上の雲」の存在はこのツアーには欠かせません

今回ご参加のお客様はほぼ全員、この小説かドラマをご覧になられていました

もちろん添乗員さんも見ましたよ!

小説はちょっとハードルが高いので、DVDをレンタル!

20160821_102554~0120160807_111458~01






3部作って聞いてたからDVD3本だろってお店に行ったら

全部で13巻まであって、TSUTAYAで涙目になった(涙)

このうち10巻をレンタル

一部早送りして2日かかったね・・・

でもこれも見て本当に良かった!!

大連、旅順に対する見方も変わったし

秋山兄弟や正岡子規にもかなり興味が湧きました

今度はプライベートで松山の「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみたいな♪




ってゆーてますけど

先月の道後温泉ツアーの際は「坂の上の雲」自体よく知らなくて

ミュージアムの横を通った際、

前にドラマがありましたよね

えーっと「坂の雲の上」でしたっけ?

ってマイクで案内して失笑されたのはここだけの話しです・・・