【3日目】

3日目最初の観光は“竜飛崎(たっぴざき)”からスタート

今日もいい天気だなー

北海道もはっきり見えていました♪

P9070036~01P9070037~01






お昼は十三湖の湖畔で“中泊メバル膳”

“深浦マグロステーキ丼”、“平内ホタテ活御膳”に続く

青森県の新・OMOTENASHIご当地グルメの第3弾だそうです

メバルって煮つけでは食べますが

刺身ってなかなか食べる機会がありませんよね

しかも刺身には醤油、オリジナル塩、煎り酒の3種類が用意されていました

お酒で刺身を食べるなんて面白い!

食べた感想は・・・

やっぱりメバルは煮つけやね♪

P9070046~01P9070047~01







このツアー最後の観光は五所川原にある“立佞武多(たちねぶた)の館”

初めて行きましたけど、めっちゃ立派な建物ですね

売店も大きいしスタッフの皆さんも明るくて元気!

P9070086~01P9070085~01






館内には3体の立佞武多が展示されているんですが

その見上げるほどの大きさにはビックリ!!

30分間隔でスクリーン上演もあります(所要約8分)

その間は消灯するのでご注意を!

P9070055~01P9070058~01






スクリーン上映の際は3階の観覧席から見るのがお勧め

館内はいったん4階まであがって

らせん状のスロープを下りながら見学するコース

実際のお祭りでは見られない角度からじっくり鑑賞できるのがいいですね

P9070062~01P9070069~01






P9070075~01P9070083~01







帰りは往路同様、青森空港利用

久々に来たけど、到着ロビーにサンクスができていました

2階の売店も以前より綺麗になったような

P9070088~01P9070089~01






P9070094~01P9070091~01






P9070093~01P9070092~01






今回は台風12号の影響が心配でしたが

傘を使ったのは仏ヶ浦くらいで、あとはいいお天気に恵まれました♪

また次は13号が来てるしね・・・

あ、今回のツアーでは1日目に横浜町のドライブイン、サンシャインで休憩をしました

P9050001~01かなり久々に杉山社長とご対面♪

「フナッシュ全然歳とらないねー」って言ってたけど




社長も全然変わんないです!(笑)

ちなみに、サンシャインの横にある“ほたて観音”

ここはポケモンGOのポケストップになっているようで

最近は若い人もサンシャインに足を運んでくれるのだとか


あ、くれぐれも社長の頭を捕まえて

「ピカチュウゲットだぜ!」とか言わないように(笑)
(本人談)


ポケモンより下北の名産品をゲットだぜ!

したい方はコチラへ↓
サンシャイン(ホームページ)