久しぶりに日帰りバスツアーに行ってきました

毎年人気の巨峰狩りツアーです

P9100028~01行き先は和歌山県有田(ありだ)

有田といえば“みかん”ってイメージですが

巨峰作りも盛んなんですね



巨峰村と呼ばれる園内にはたくさんの農園があるので

ちゃんと道路に色分けした矢印が道路に書かれているのが親切です

P9100027~01P9100026~01






今回お世話になったのは“森園”さん

到着後、まずは冷え冷えの巨峰を食べ放題♪

制限時間とかは特に決まっていませんが

まぁ10〜15分ほどで皆さま終了していました

P9100005~01P9100004~01






P9100009~01気が済んだ方から食べ放題用のお皿を返却

ハサミが入った買い物カゴを受け取り、農園へ移動





移動ゆーても斜め前の畑なんですけどね

傾斜があるので足元に注意しましょう

P9100010~01P9100012~01






ハサミで刈り取る前に、紙袋を開けて中身をチェック

黒々と色が濃い方が美味しいそうです
P9100022~01P9100021~01






P9100023~01刈り取ったらさっきの食べ放題会場に戻ります

お土産用に箱詰めしてもらって終了




ここまで所要時間は50分くらいでちょうど良かったです

ぶどう狩りと言ったら

YOCで行ったぶどう狩りを思い出すね

最近集まってないなー・・・(涙)

YOCでブドウ狩りに行ってきました♪
(2011年10月5日)



お昼は道成寺(どうじょうじ)で鱧鍋と太刀魚の刺身定食

P9100031~01P9100029~01






食後は湯浅醤油と黒潮市場に立ち寄って帰りました

黒潮市場と言えば、隣に“ポルトヨーロッパ”というテーマパークがありますが

今年の3月から大人1500円の入園料が無料になったんですね!

これは行かなきゃ損!

なはずですが・・・

P9100033~01P9100042~01






なぜかポルトヨーロッパじゃなく、黒潮市場の玄関前に人だかりが

何かイベントでも始まるんですかねー?

ってマイクでお客様に案内してたんですけど

降りてみたら、ただポケモンしてるだけだった(笑)

入園料を無料にしたポルトヨーロッパさんの立場が・・・


たくさんの人が集まってポケモンGOをやっている光景を初めて見たんですけど

この人だかりがそれだと聞いて、正直背筋がゾッとした・・・

Fotor_147369077302785~01Fotor_147369089964691~01






Fotor_147369082814036~01Fotor_14736909676746~01







黒潮市場の方に聞いたら

この日はまだマシなほうで、昼より夜の方が多いんですって

昼間は買い物や飲食をしてくれる人もいるのでいいんだけど

お店が閉まったあとはゴミだけ置いて行かれて困っているんだとか

夜間、ポケモンGOをプレイしている皆さん

ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね