江の島シーキャンドルの観光を終え庭園の外に出ると

前にある広場でなにやら長蛇の列ができていました

どうやらこちらには参道の途中にえげつないほどの列を作っていた

“あさひ本店”さんの頂上店があるようです

P9250137~01こちらもかなり混んでいますが

まぁ本店の列に比べれば可愛いもんです




イラチな関西人でもなんとか待てる程度で順番が回ってきました

P9250132~01P9250134~01






P9250136~01こちらが待望のたこせんべい

2枚入りで350円でした





あんまりタコの味はしませんが

まーパリパリしていて美味しかったです(笑)

ひとつひとつ目の前でプレスしてくれのもいいですよね

“キューっ”と音を立てて焼きあがる行程は見ているだけでも面白いです


ちなみにこちらのあさひ本店さんでは平常時でも1日80キロ

多い日だと約150キロのタコを消費するそうです
(数に換算すると約2500匹!!)

江ノ島ってそんなにタコが捕れるの???

と思ったら、原料のイイダコはタイやベトナムから輸入しているのだとか
(江の島関係ないやん・・・)


ほかにも“大海老せんべい”とか“かいせんべい”

“クラゲせんべい”とかあって気になるなー

江の島観光の際はぜひ♪

あさひ本店(公式サイト)

こちらのサイトにお店のことが詳しく書かれていますよ
江の島で行列ができてる店のたこせんべいに使われるタコは1日何匹くらいなのでしょうか?
(はまれぽ.comさんより)