2日目の朝を迎えました

部屋の窓を開けたら朝もやの中に映える紅葉

もみじの中に泊まるとはまさにこのことやね

20161115_082642~0120161115_080213~01






今日は朝から“鞍馬寺”へ

京都人のくせに、初めて来ました(笑)

観光バスの駐車場の予約が必ず必要なので注意しましょう!

今回は一番近い“山門前駐車場”さんにお世話になりました

20161115_234535~0120161115_234559~01






まず山門(仁王門)で受付を済ませます

先に進むと右手に“普明殿”と呼ばれる“ケーブル山門駅”が見えてきます
PB150001~01PB150003~01






個人の方は2階の券売機を利用しますが

団体は1階の受付(有人)でチケットを購入
PB150004~01PB150005~01






ケーブルのりばは2階

ピストンで運行しているとはいえ

1度に28名しか乗れないのでけっこう待ちました・・・

乗っている時間はたったの2分なんですけどね・・・

坂本ケーブルとは逆で、こちらは日本一短いケーブルだそうです(笑)
PB150007~01PB150009~01






多宝塔(ケーブル山上駅)から本殿までは456m

PB150013~01PB150015~01






こちらは分岐点

帰りもケーブルを利用する場合は来た道を戻りますが

歩いて下る場合はこの分岐を“由岐(ゆき)神社”方面へ下ります
PB150031~01PB150032~01







本殿に近づくと階段も多いので結構大変です
PB150016~01PB150017~01






本殿前のこの三角形が何やらパワースポットらしいです
(あんまり興味なし)

PB150022~01PB150021~01






帰りはケーブルを利用せずに歩いて戻ってみました
PB150033~01PB150038~01






“由岐神社”のご祭神はオオクニヌシ&スクナヒコ

古事記で有名な国造りコンビが祀られています

PB150041~01PB150042~01






PB150049~01地図で見たらクネクネ長く見えますが

けっこうあっさり降りてこられました




所要時間は1時間40分取りましたが、ちょうど良かったです