いよいよエジプトで過ごす最後の朝を迎えました

わっちゃんがいつも集合の際に

「はーい!わっちゃんチームしゅーごー!カシャカシャカシャ♪」

って使う鳴子の音も聞き納めです(涙)

ホテルを出てすぐ、現在建設中の博物館の前を通りました

現在の博物館は老朽化のため、完成後はこちらの新しい博物館に移設するそうです
(ウィキペディアでは2005年8月完成予定ってなってますけど・・・)

Fotor_148078233304236~01PC030020~01






この日最初の観光はカイロの城塞都市“シタデル”のシンボル

“モハメド(ムハンマド)・アリ・モスク”

1824年に建築が始まったオスマン様式の巨大なモスクです

ドームの内部がとっても幻想的でした
PC030022~01PC030026~01






PC030030~01PC030034~01







そしてお待ちかねの“エジプト考古学博物館”

9時のオープン直後に到着したのですごい行列ができていました

外観や中庭は写真OKですが、館内にカメラを持ち込む場合は

1台につき50LE(エジプトポンド)が必要

入場チケットの他にカメラ持ち込みチケットを購入します
(右下の写真参照)

PC030053~01PC030056~01






スマホはそのまま持って入れましたが、カメラ機能は使わないように!

たまに館内で撮影チケットの提示を求められるらしいです
(今回は1度も言われませんでした)

館内の注意事項をざっくりまとめると

■展示物には触らない←当たり前だけど結構触っている人が多い(笑)

■入り口と出口が違う

■撮影チケットを購入しない方は入場までに専用窓口でカメラを預ける
(団体は添乗員かガイドがまとめて預けます)

■撮影チケットを購入してもフラッシュ撮影は禁止

■撮影チケットを購入してもミイラ室と黄金のマスク室の中は撮影禁止

■2階に2ヶ所あるミイラ室は別途100LEが必要(館内で各自購入)

■撮影チケットもミイラ室も支払いはエジプトポンドのみ!(←ここ重要)



PC030114~01PC030107~01






PC030092~01PC030098~01






館内はそれほど広くありませんが、ガイドブックなどでよく見かける有名な石像やお宝が

その辺にゴロゴロと陳列されています(笑)

お目当ての品は事前に場所を確認しておくといいかも

ツタンカーメンの王墓からの出土品は意外にもほとんどが撮影OK
(NGなのは奥にある黄金のマスクコーナーだけ)

PC030082~01PC030104~01






以下4枚はツタンカーメンの王墓からの出土品

ツタンカーメンの王墓の出土品だけでも、発見後の整理に10年もかかったそうです

PC030096~01PC030095~01






PC030077~01PC030073~01







博物館を見学したあとは一路、カイロの空港へ

途中でお弁当の昼食を車内で頂きました

PC030116~01~01通称“ケバブ弁当”

「・・・・・・」




あ、味は決して悪くなかったですよ

見た目的にちょっとアレなだけです

バナナも美味しかったし

でも次に行くなら焼鳥のタレを持っていくな(笑)



カイロの空港はターミナル内にガイドさんが入れないので

バスを降りたらガイドさんたちともお別れです(涙)

わっちゃん、あじちゃん、みーなちゃんとお別れをしたら

あとはエアポートアシスタントさんと一緒にチェックインカウンターへ

最初のセキュリティーで添乗員の持っていたイヤホンガイドの親機が怪しまれて警察を呼ぶ騒動に

危うく没収されるところでした

エジプトのセキュリティーっていい加減なのか厳しいのか・・・