ツアー2日目は“マングローブパーク”

14分間のミニシアーを見たあとは、ご希望の方をカヌー体験にご案内

今回のツアー

平均年齢68歳と決してヤングなメンバーではなかったのですが・・・

ほとんどのお客様が参加されていました♪

一所懸命にインストラクターさんの説明を聞く後ろ姿が可愛い(笑)

PC090053~01PC090052~01






PC090054~01PC090055~01






このあと“油井岳”に上がってこれから向かう加計呂麻島(かけろまじま)を一望
PC090057~01PC090059~01






昔はお昼は加計呂麻島に渡ってからでしたが

今回は島に渡る前に“てやん”というオシャレなお店でランチでした

もともとダイビングのお店だったらしく、目の前が海で眺めがいいです

スタッフの皆さんも若くて親切♪

料理も美味しかったです
(個人的には来来夏ハウスが恋しいけど・・・)

PC090071~01PC090068~01






PC090063~01PC090067~01






今回は42名の大所帯だったでの海上タクシーもかけろまバスも2台に分乗
PC090074~01PC090095~01






PC090075~01PC090080~01







諸鈍(しょどん)集落には新しく“加計呂麻展示・体験交流館”って施設がオープンしていました

この2年で色々と変わったなー

PC090082~01PC090083~01






今夜のお宿は名瀬の市街地に建つ“ウエストコート奄美”さん
PC090100~0120161209_193214~01






近くに24時間営業の“グリーンストア”ってスーパーがあるので便利♪

ホテル周辺は居酒屋さんなど飲食店も多いので

この日の夕食は自由食でも良かったかも・・・