さて昨日に引き続きエジプトツアーの振り返り

今日は

【持って行って活躍したもの】

をご紹介したいと思います


■100均のサンダル
普段、海外では東急ハンズの“hands+”の携帯スリッパを愛用しているんですが

帰りは現地に置いて帰るつもりで100均で購入
(150円商品だったかな?)

これは大活躍でした

なんてたって軽いしラク♪
20161203_125319~01クルーズ船のバスタブにはカーテンがなく

バスルームがびしょ濡れになっていたんですよね

このタイプのスリッパはまさにピッタリでした♪


さらには、ガラベーヤパーティーでも活躍(笑)



■100均の洗濯グッズ
洗濯用ロープ、ミニ洗濯物干し、吸盤フック

これも100均で購入

エジプトの強烈な日差しを有効活用♪

窓辺に干していたらすぐ乾きますからね♪

でも現地ガイドのわっちゃんから半強制的にヒエログリフのポロシャツを着さされたり

添乗員用に作ってくれたヒエログリフのポロシャツをお礼代わりに実際に着てみたり

で、せっかく洗濯はしたものの

2着は再度着る出番が回ってこなかった(笑)

20161130_164353~0120161130_060040~01







■正露丸
これはマストでしょ!!

理由なんていらない!!

エジプトに限らず海外に行く際はお守り代わりに持ってきて!!


■粉のスポーツドリンク
持って行ったものは全部使い切るほど活躍したなー♪

やっぱり普通の水より飲みやすいし疲れもとれます♪


■小分けされているお菓子
デッキで現地ガイド&添乗員仲間と団らんをする際に活躍♪

20161221_210918~01ちなみに私が持って行ったのは“しるこサンド”(笑)

安いし硬いし日本らしいし、何より美味しいのでお勧めです





■携帯用ゴミ袋
20161221_002521~0120161221_003414~01






このカプセル型のケースに

ロール式のエチケット袋が装填されている便利グッズ

ちなみにこれも100均(笑)

ちゃんと詰め替え用のカートリッジも販売されています

今回のエジプトツアーでは

バスの中で試食に配ったお菓子のゴミを回収したり

お客様の・・・・・

あ、この話しは止めておきます・・・

今回の活躍を機に添乗用バッグの一軍アイテムに仲間入り♪



それでは最後に今回のエジプトで一番活躍してくれたアイテムをご紹介!

それがコチラ

■コンパクト電気ケトル

旅行用の小さい電気ケトルです

これは後輩よねちゃんに勧められて購入

クルーズ船にはケトルの備え付けはなく

お湯が欲しい場合はわざわざルームサービスを利用すると聞いていたので・・・


税込1630円と安かったし、思っていたより軽くて便利でした

持ち運び用ケースまでちゃんと付いてるし♪

お湯を沸かすトラベルアイテムとしては

コイル式のスティックをコップに挿して沸かすタイプもありますが

ヨドバシ梅田には置いていなかったんですよね

でもこのケトルタイプで正解でした

スティックタイプだとそれなりの大きさのコップが必要ですからね・・・

今回は船室でコーヒーを飲むためにケトルの他

モンベルの保温&保冷マグカップと粉のコーヒーを持参

このマグカップは蓋付きだし104gと軽量なので便利です

20161125_215438~0120161201_071955~01







あと

いるのかいらないのかビミョーな存在なのが

“懐中電灯”(笑)

確かにクフ王や赤のピラミッドの中は真っ暗な場所もありますが

ずっと真っ暗な訳ではなく、ごく一部だけなんですよね

あったらあったで確かに便利だけど

なくても他の人の灯りとかスマホでなんとかなるし・・・

でも就寝中の停電とかも考慮したら

やっぱり持って来た方がいいのかな?

ちなみに私は常に国内・海外・日帰り問わず

懐中電灯は添乗用バッグにいつも入っております♪