日帰りバスツアーで和歌山に行ってきました

年末年始からやたら縁のある和歌山県です(笑)

集合場所の始発地は珍しく寝屋川

八坂町の歩道橋はいつ見ても廃墟感がハンパない・・・

耐震とか大丈夫なんやろか・・・

なんて余計な心配をしつつバスは和歌山を目指します

P1140002~01P1140003~01






最初に向かった先は“丹生(にゅう)神社”

かなりマニアックな神社ですが

毎年10月に行われる“笑い祭”は日本の奇祭と呼ばれていて

県の無形民俗文化財にも指定されているそうです

P1140026~01P1140004~01






ネットでもほとんど情報がない神社ですが

想像以上にちゃんとした神社でした♪

手水舎の水は予想通り止まっていましたが

後ろの蛇口をひねったら、ちゃんと水が出てきた(笑)
P1140005~01P1140007~01






P1140008~01P1140021~01






摂社・末社もしっかりありますね

オオクニヌシやスサノオ

イチキシマヒメやエビスなど結構な顔ぶれでした

P1140020~01P1140019~01






P1140023~01P1140017~01






お昼は道成寺のドライブインで“鯛づくしご膳”

そして嬉しい(?)特典付き♪

特典の内容はと言うと

那智黒1個、干し梅1個とか・・・

P1140027~01P1140030~01






午後は白崎海岸と湯浅醤油
P1140044~01P1140034~01






そして堺の“街のみなと”堺店へ

ここでも特典付き

発泡スチロールの箱の中には

鯛1匹、サザエ、ホタテと内容はそこそこなんですが

甘エビそのまんまかーい!!!

ワイルド過ぎるやろ!!!

パック詰めか、せめてビニール袋にでも入れて欲しかったです

お客様が自宅に着く頃には氷も解けてグチャグチャになってるやろな・・・

P1140052~01P1140050~01






この日は北日本を中心に今シーズン最大級の寒波が到来

かなり寒い1日でしたが、なんとかスムーズに寝屋川に帰ってこれました

P1140055~01P1140056~01






寝屋川に着くと雪が舞っていましたね

大阪で見る雪は今シーズン初めてです

明日の琵琶湖も寒そうだなー・・・



あ、仕事じゃなくてバス釣りですけど(笑)