学校の授業も少し落ち着いてきたので

今更ですが、先月に行った屋久島ツアーを振り返ってみたいと思います

屋久島でよく耳にする「カメノテ」なる食べ物

フジツボみたいに磯の岩場などにくっついているそうですが

生物学上は貝より海老に近い生き物らしい・・・

よくダシが出るのでお味噌汁などに入れることが多いんだとか


宿泊したホテルの別注料理に“かめのての味噌汁(600円)”があったのでオーダーしてみました


お椀の下に沈んでいる物体がカメノテ

確かに亀の手っぽい(笑)

20170123_191224~0120170123_191159~01






ちゃんと中身(筋肉だそうです)も食べれます

味は貝でもなく、エビでもなく・・・

ん〜・・・・

自分が今まで食べたことのある食べ物の中では“シャコ”が一番近いかな?

20170123_191429~01Fotor_148574324843419






20170123_192907~01このカメノテ

見た目的にやっぱりちょっとグロいです

特に食べ終わった殻とか・・・


20170124_122146~01売店ではこんな感じで売られていました

北海道からマレー半島にまで分布しているそうですが、他の地域ではあんまり見かけないな〜





でも、やっぱり屋久島といえば“トビウオ”

3日目の昼食に屋久島観光センターさんで“トビウオらーめん”を食べたんですが

これめっちゃ美味しかったです!

20170124_113632~0120170124_113625~01






トビウオのダシってほんと色んな料理に合いますよね

屋久島へ行かれた際はぜひ〜