ツアー2日目はホテルから歩いて坂本龍馬ゆかりの地をめぐりながら

山の麓の眼鏡橋までぶらぶら歩いて下ります

P3190087~01P3190085~01






P3190093~01途中、“若宮稲荷神社”でちょっと変わった狐を発見(笑)

なんですかこの立派なもみあげは!

ホタテマンもビックリです(笑)
(若い世代は知らんか・・・)

“アフロ仏像”ならぬ“モミアゲいなり”としてこれから人気が出るかも?



さて、このあとはハウステンボスへ

この日のランチはハウステンボス内で自由昼食なんでが

3連休の中日で飲食店はどこに行っても長蛇の列(涙)

P3190100~01P3190102~01






そんな時、添乗員には強い見方があります

ハウステンボスでは添乗員やバスの乗務員さんでも従業員食堂が利用できるのです♪

料金も安いし空いてるし♪

ほんと毎回助かっておりますm(__)m

20170319_144512~0120170319_134807~01






調子にのって、気になるスイーツも試してみました

ハウステンボスの帰り道

必ず目に入るように建っているこちらのお店の看板メニューは

あまおう苺を使ったどら焼き“どらきんぐ生”
(ネーミング、もうちょっとどうにかならんかったんか・・・)

ちなみにオーダーする時は

「生ひとつ!」みたいに注文します
(「とりあえず」は不要)

こんなちっこいのに1個430円もするどら焼きってどんな味やねん!

と思って食べてみたんですが

まぁ美味しくないわけがないんですけど

430円出してまで次買うかって聞かれたら

100%買わない(笑)

ちなみに帰りに博多駅でも売ってた

しかも博多駅の方が20円安かった・・・

20170319_145533~0120170319_145336~01







おっと話しがそれましたね

話題をハウステンボスに戻しましょう!

いまハウステンボスはチューリップとイルミネーションが楽しめるお得なシーズンです

仮面舞踏会のイベントも開催中

Fotor_149006075726083~01P3190109~01






入国エリアには3月に新しく商業施設がオープンしたようです

くりーむパンの八天堂とか免税店とか

ちょっと今さら感漂うお店がズラリ♪

P3190110~01P3190117~01






P3190113~01P3190112~01







この日はちょうどハウステンボス内で花火が上がる日でした

4月1日に開催される“世界花火師競技会・国内代表決定戦”の予選日

ちょうど宿泊先の“ウォーターマークホテル”の前が有料観覧席

今回のツアーは花火目的のツアーじゃないので、お客様は園内で自由に見てもらいました

P3190099~01P3190097~01






観覧席の当日券は園内の特設テントで2000円から販売

花火は20分間なんですが、一番高いソファー席はなんと3万円!

どんな人が座ってたんやろ・・・(笑)

ちなみに立見席ってエリアもあって

立ち見なのに200円します(笑)

しかもある程度、指定席券が売れるまで立ち見券は売り出しません

こーゆー商売の仕方、ハウステンボスらしいな〜

嫌いじゃないです(笑)

受けられるサービスの優劣はキッパリお金で決めるのが分かりやすくていいと思います

乗り物の座席やホテルの部屋の眺望などもそうですが

「文句があるなら金を払ってから言って下さい!」

いや失礼、これは野蛮ないい方ですね

「お気に召さないようでしたら、こちらの有料プランもございます♪」

みたいなスタンスはもっとこの業界で取り入れるべきだと思います
(あくまで個人的な意見です)

P3190094~01P3190095~01







おっとまたまた話しがそれましたね

話題をハウステンボスに戻しましょう!


毎回のことですが

イルミネーションの季節のハウステンボスは綺麗だけど

やっぱり一人ぼっちは寂しいものがあるな〜
20170319_210416~0120170319_210611~01






20170319_205147~0120170319_205522~01






この日の夕食は園内の韓国料理店“チェゴヤ”

“スンドゥブ定食(1500円)”をオーダーしました

待ち時間なしで、すんなり入れたんですが

6名くらい座れる大きなテーブルに一人・・・

しかも付け合わせの漬物類がなくなってしまったようで

200円引きで提供してくれたんですが
(値引きはいいからキムチとかに変えてよ!)

20170319_201929~01運ばれてきた料理が予想以上に寂しくて悲しくなった・・・

せめてトレーか何かにのせてよ!(笑)





何から何まで寂しいハウステンボスの夜なのでした・・・