すっかり先日の島旅の昼食ネタをアップするのを忘れておりましたー(涙)

今さらですが・・・

本日は島旅2日目に食べた昼食のお話しです

〜おさらい〜
島旅部・春のひとり合宿・2日目【興居島編】♪
島旅部・春のひとり合宿・2日目【中島編】♪


興居島(ごごしま)から高浜に戻ったあと、次に向かう中島行きの船まで時間があったので

高浜周辺でランチタイムをとりました

高浜港は待合室に売店すらないし

伊予鉄道の高浜駅には小さな売店と本屋のみ

飲食店といえば

道路沿いにみるからに不定休な小さいお店が数軒点在している程度です・・・
Fotor_149049595727541~01Fotor_149049594097460~01






今回利用した港は高浜港ですが

ちょっと離れた場所に“松山観光港”という港があるらしく

そっちの方が栄えているんだとか

駅から観光港まで送迎バスが100円で運行していますが

歩けそうな距離だったので歩いてみました(笑)
Fotor_149042745094999~01Fotor_149049601098079~01







で、その途中で“博多ちゃんぽん てっちゃん”ってお店を発見

んー・・・観光港まで我慢するか迷う・・・

でも地元の人がお店に吸い寄せられている様子を見て

間違いない!と判断!!

その判断は間違ってはなかったね♪

看板メニューの“博多ちゃんぽん”をオーダーしたんですけど

めっちゃ美味しかったし、お店の方もフレンドリーでした♪
Fotor_149049117772175~01Fotor_149049116133093~01







お腹は満たされましたがせっかくなので観光港まで行ってみましょう♪

こちらが“松山観光港ターミナル”

なかなか立派ですやん!!

外観が仙台空港っぽい(笑)
Fotor_149049602744128~01P3240217~01






2階にオシャレなカフェがあったので入ってみました

お店の名前は“99  tsukumo harborterrace(ツクモハーバーテラス)”

隣に結婚式場があるだけあって、めっちゃオシャレ

リュック姿の小汚い格好の男子はちょっと入りずらい雰囲気です♪

Fotor_149040137094047~01Fotor_149040141579246~01






99っていうのは港の沖に浮かぶ無人島、“九十九島”が由来

本来は「くじゅうくしま」と読むそうですが

地元では「すくもじま」とか「つくもじま」と呼んでいるそうです

P3240223~01P3240222~01






お店から九十九島を眺めながらのんびりカフェタイム♪

よく見たらロールケーキにもちゃんと99の文字が!(笑)
Fotor_14904280234006~01Fotor_149066772469016






ここでまったりしたおかげで

次の中島行きのフェリーに乗り損ねかけたのはここだけの話し

せっかく美味しいロールケーキを食べたのに

全部吐きそうなほどこのあと高浜港までダッシュしたのでした・・・
(高浜港〜松山観光港は普通に歩いた15分くらいかな?)