今回の大谷山荘ツアーでは1日目の昼食は宮島で完全自由食

宮島でフリー食だとだいたいお好み焼きの“ももちゃん”が自分の中では定番なんですが

今回はちょっと奮発して“あなごめし”の名店“和田”へ行ってきました

検索サイトで「宮島 あなごめし」と検索すると必ず上位に入ってくるお店です

今まで何度も何度も足を運んでいるんですが

毎回「完売しました」の札が・・・

今回も“平日とはいえ桜のシーズンだしムリだろーなー”

とダメ元で行ってみたんですが

奇跡的に待ち時間ゼロで入れました♪
P4100048~01P4100050~01






こちらが待望の“あなごめし”(1800円)

和田のメニューはこの“あなごめし”のみです(笑)
Fotor_149190484176517~01Fotor_149190568385060~01






あっさりめのタレと香ばしく焼いたホクホクのアナゴが絶妙♪

ちょっとご飯が硬めですが、上品な1杯でした

お店の場所がちょっと分かりにくいですが、是非ダメ元で足を運んでみてください!



あと島内では他に「ふじたや」「花菱」「まめだぬき」などが有名ですよね

いつか全部制覇してみたいです(笑)


でも宮島で“あなごめし”と言えばやっぱり「うえの」

“キングオブあなごめし”って感じですよね

数年前にプライベートで行ったときに食べたけど、確かに忘れれない味でした♪

お店が宮島口側なので、ツアーのお客様が買うのはちょっと難しいです・・・

2f1abf6eFotor_149190632286248







それにしてもあなごめしってほんと値段が高いですよね

お店で食べたら2000円はざら

“和田”の1800円も良心的な方です

“うえの”はお弁当でも1944円(レギュラーサイズ)ですからね


どこかにリーズナブルなアナゴめしはないかと探していたら

JR広島駅1階の名店街の“膳七(ぜんしち)”で“煮穴子弁当(712円)”を発見

試しに食べてみたんですけど、これはこれで美味しかったです♪

新幹線の中でビール片手に♪っていうことも考えてか

しっかりめの味付けでした

20170411_162439~01Fotor_149190571233133~01






20170411_162444~01牡蠣フライが入った

“広島デラックス弁当(864円)”もお得感がありますよね




今度行ったら買ってみよっと♪