睡眠2時間で寝不足の中、日帰りバスツアーに行ってきました

参加者は42名中、40名が女性のお客様!(笑)

婦人会の御一行みたいな雰囲気の中

最初に向かった先は兵庫県篠山市にある“篠山玉水ゆり園”

例年だと今ごろが見頃だそうですが、今年はちょっと遅いみたい

まだ全体的に“見頃!”と言った感じではないですが

品種によっては綺麗に開花しているゆりもありました♪

ここ、初めて行く観光地だと思ったら

↓6年前に1度行ってた(笑)
さくらんぼ祭りツアー♪
(2011年6月8日)

P6170005~01P6170002~01






P6170001~01P6170006~01







お昼はゆり園を経営している“ささやま玉水”さん

我々は11時前に到着できたので1番乗りでしたが

続々と観光バスが入ってきて、いつの間にやら駐車場はバスで溢れ返っていました
20170617_113623~01P6170008~01






このツアーの目玉のひとつは

昼食時に用意されている5大フルーツ食べ放題!

さくらんぼの王様“佐藤錦”が食べ放題なんて豪華ですよね♪
P6170013~01P6170011~01






食後は新光悦村の井筒八ッ橋さんに立ち寄って“美山かやぶきの里”

美山も来るの何年ぶりだろ?
↓これ以来???
美山かやぶきの里
(2006年8月10日)

P6170021~01P6170017~01






自分はあんまり詳しくないので周囲の添乗員さんにオススメスポットを聞いたら

みんな“美卵(みらん)”って言っていましたね

新選な卵や牛乳を使ったスイーツを提供している小さなカフェです

試しに牛乳ジェラートを食べてみましたが

確かに美味しかった♪
P6170019~0120170617_141740~01







この日、玉水さんにいたツアーのほとんどは

美山かやぶきの里のあとは帰るだけ!って行程でしたが

我々はこのあと亀岡へ向かって“嵯峨野トロッコ列車”(笑)

↓トロッコはさらに遡ってこの時以来???
嵯峨野トロッコ列車
(2006年4月3日)

P6170023~01P6170024~01






最近の日帰りツアーには珍しく、かなり盛りだくさんな内容でしたが

それでも20時前には最終の久宝寺駅まで帰ってこれました♪


翌日は神社検定の試験だったので最後の追い込みをしたかったんですが

さすがにフラフラで勉強もせずに翌朝まで死んだように寝てたのでした・・・

20170617_204607~01あ、そんなんゆーてて

帰りに天王寺の釣具屋に寄る気力はあったのはここだけの話しです