ツアー6日目は再びタシケントへ戻る移動日です!

しかも5時のアフラシャブ号に乗るために、ホテルを4時出発

てことで3時起床・・・

P9250003~01P9250005~01






ブハラからタシケントまでは約4時間

朝食はこんな感じ(写真左)のお弁当でした

オーストラリアのお弁当(写真右)に比べたらかなり豪華です♪(笑)

P9250009~01c702c505







お客様は食堂車で景色を眺めながらおしゃべりをしたり

P9250017~01P9250021~01






スケッチした絵に色を付けたりと、移動時間も有効に楽しまれていました
P9250012~01P9250014~01






タシケントには予定通り9時前に到着

やっぱりブハラに比べタシケントは都会だなー
P9250026~01P9250057~01







【日本人墓地】

イスラム式の墓地の奥に第2次世界大戦後にソ連に抑留された日本人の墓地があります

現代のイスラムのお墓って、墓石に故人の顔がリアルに彫られているものが多いんですよね

メインの日本人墓地よりそっちのほうが印象的でした
P9250027~01P9250029~01







【ウズベキスタン工芸博物館】

ロシア公使の私邸を利用した博物館です

特にスザニ(刺繍製品)のコレクションが豊富でした

もちろん売店もあります(笑)
P9250042~01P9250035~01






P9250038~01P9250040~01







【ティムール広場】

馬に乗っているのがティムールさん

奥に見えるのは“ウズベキスタンホテル”

ウズベキスタン国内には

“タシケント・サマルカンド・シャフリサーブス”にティムール像が建てられています

P9250045~01P9250049~01






今日のランチは市内にある“La Piola”ってオシャレなレストラン

朝が早かったからお腹すいたー!!

P9250067~01P9250060~01






今日のスープはワンタンスープ

メインはフライドポテトに乗ったビーフストロガノフ

いつもと違ってあまりウズベク感のないメニューでした(笑)
P9250061~01P9250064~01






このあとホテルへチェックイン

夕食の時間までフリータイムです

ホテルの横はスーパーだし
P9250076~01P9250074~01






周辺には酒屋さんやマクドのパクリっぽいレストランなど

ブラブラ歩いているだけでも楽しめます

P9250078~01P9250079~01






これお客様が買ったウズベキスタンのビール

なんとペットボトル入り(笑)

お酒はスーパーでは買えませんが、酒屋はたくさんありました
P9250080~01P9250083~01






10分ほど歩けば“Mirabad Bazaar”って市場

市場のそばにはロシア聖教会がありました

この教会はかなり見ごたえあったのでお勧めです!
(女性はスカーフ持参で敷地内は撮影不可)
P9260001~01P9260002~01







この日の夕食は“Piligrin art restaurant”

アートレストランって言うだけって、ちょっと変わったレイアウトのお店でした
Fotor_150636487015046~01Fotor_150636483696136~01






P9250088~01P9250093~01






P9250094~01P9250096~01






今日の夕食は日程表によると“野菜スープ”(笑)

これまたザックリやな・・・

もちろんスープだけではなく、バターライスにお肉が乗った料理がメインに出ました
(おそらく“ガンファン”って料理かな?)
P9250098~01P9250099~01






今夜の宿泊は1泊目と同じくグランドミールタシケント

魔のブハラ3連泊のあとなので、夢見心地な夜なのでした・・・♪