いよいよウズベキスタンで過ごす最終日となりました

この日の午前中はフリータイム

お客様はホテルでゆっくり過ごしたり、

タクシーでバザールに行ったり地下鉄に乗ったり

ほんとアクティブなお客様が多かったですね


ランチは“Dunyo”ってこれまた綺麗なレストランで

ウズベキスタン名物の“プロフ”を頂きました

P9260010~01P9260007~01






一応、ウズベキスタン風炊き込みご飯って言われていますが

めっちゃオイリーでハイカロリーなメニューです(笑)
P9260009~01P9260026~01






P9260013~01P9260014~01






Fotor_15064777920645~01プロフだけでもカロリーオーバーなのに

このあと羊の串焼きが出てきた

ウズベキスタンのレストランは、どうしてもシャシリクを出したいみたいです(笑)



食後は残りのタシケント観光へ

【ハスティモン・コンプレックス】

“バラクハン・メドレセ”
“ティリヤ・シェイフ・モスク”
“カファリ・シャーシ廟”

などのイスラム建築が集まったエリアです

図書館に保管されている鹿の皮のコーランは必見!
(世界で3冊しかないそうです)
P9260034~01P9260031~01






P9260042~01P9260051~01






P9260055~01P9260061~01







【チョルスー・バザール】

青いドームがシンボルの市場です

ここではジプシーに付きまとわれて大変だった・・・
(情に弱いタイプなので・・・)
P9260068~01P9260066~01






P9260069~01Fotor_150647776768935~01






このあと地下鉄に体験乗車

駅構内も列車内もすべて写真撮影は不可なので注意しましょう!


地下鉄を降りた場所は“独立広場”でした

コウノトリのモニュメントが眩しいっ!
P9260073~01P9260078~01







【ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場】

1947年に完成した1500人収容の劇場

タシケントに抑留されていた旧日本兵が建てたことでも有名です
P9260082~01P9260083~01






P9260086~01P9260088~01






P9260089~01P9260094~01






これにてウズベキスタンの観光はすべて終了!

あとは夕食をたべて空港へ♪

今夜のレストランは“Caravan”ってオシャレなレストラン

ガイドブックにも載っている人気店です
P9260099~01P9260100~01






予定ではこの日の夕食は“ラグマン(ウズベキスタン風うどん)”だったんですが

出てきた料理がなんか違う
Fotor_150647774880768~01これ、昨日の夜も食べた“ガンファン”と一緒だし・・・

理由を聞いてあきれた

麺が売り切れたんだと・・・




夕食のあとはそのまま空港へ

タシケントの空港には自分たち以外に2団体ほどのツアー客がいましたね

ウズベキスタンに来て初めて自分のお客様以外の日本人としゃべった(笑)

復路はアシアナ航空OZ574便

TAS(22:20)⇒ICN(08:55)
【所要時間:6時間35分】

Fotor_150647772430558~01機内食は離陸後にホットミール

レストランで何も食べていなかったから、めちゃ美味しく感じた・・・

到着前には何も出ませんでした


このあとソウルで5時間の待ち時間

フードコートでちょっと早めのランチたべました

20170927_094203~01ちゃんぽんパプ定食
85000₩(約840円)

美味しかったけどめちゃ辛かった!
(当たり前か・・・)



関空まではアシアナ航空OZ114便

ICN(14:05)⇒KIX(15:50)
【所要時間:1時間45分】

20170927_161358~01機内食は出ないかもって聞いていましたが

軽食みたいな感じですがちゃんと出ました




関空には予定より1時間ほど遅れて17時頃到着

20170927_182417~01関空ではお客様に誘われて軽く夕食をたべて帰りました

向かった先は、がんこ寿司!

この8日間、肉ばっかり食べていましたからね(笑)


久々のお寿司はやっぱり「マーザリー♪」
(ウズベク語で「美味しい♪」)でした


ウズベキスタン滞在中は途中、軽い熱中症の症状が出たり

体調を崩して夕食をキャンセルするお客様が出たりしましたが

26名様、全員元気に帰ってこれて本当に良かったです

あれだけ徒歩観光が多かったのに、一度も迷子も出なかったしね

皆さん、「カッタ・ラフマート!!」
(ウズベク語で「どうもありがとう!!」)