ツアー3日目

↓昨年はこんな感じ
奄美大島と加計呂麻島ツアー3日目♪
(2016年12月10日)

3日目は“物産センター奄美”と“大島紬村”の2ヶ所のみで空港へ
PC040059~01PC040060~01






復路は12時15分発で伊丹空港到着は13時40分
(昼食はオプショナルでお弁当を案内)

奄美大島空港は来年の6月にリニューアルオープン

そのためターミナル内はちょっと圧迫感があります

男性用のトイレも2階にしかないので不便・・・
(到着時はターンテーブル横のトイレで済ませてもらいましょう)

PC040064~01PC040066~01






2階にあったレストラン“ジョイフル”は現在改装工事中でお休み

おにぎりやお弁当やは2階の「まえだ屋」って売店の奥にちょこっとありました

PC040075~01PC040078~01






PC040079~01PC040080~01






到着口前のラーメン店“ゆてぃもーれテラス”は平常通り営業中

これまで“鶏飯ラーメン”や“鶏飯丼”は食べたことがあったので

今回は“とんこつラーメン”を食べてみました

鶏飯ラーメンも鶏飯丼も、いまいちパッとしませんでしたが

このとんこつラーメンはめちゃ美味しいやん!

しかも680円とリーズナブル♪

これからは奄美の帰りはここでとんこつラーメンやね!

と思ったら、6月以降はお店はなくなってしまうそうです・・・(泣)
PC040082~01PC040083~01






あと手荷物検査場の先に売店がありましたよね

このお店も前と同じ感じで営業していましたが・・・

搭乗待合所には自動販売機が1台もなく

ドリンク類はこの売店でしか買うことができません!

必要なものは手荷物検査を受ける前に買っておきましょうね
PC040084~0120171204_115126~01







話しは変わりますが

添乗員は団体用のチケットの場合

チェックインの際にお客様の搭乗券と一緒に

“シートマップ”と呼ばれる座席が印字された用紙を受け取ります

この用紙には

「○列目はリクライニングが利用できません」

とか

「○列目は非常口座席です」

みたいな注意事項が手書きで書かれていることがあるんですが

今回はこんなメッセージが書かれていました

PC040073~01PC040074~01






いつも業務的なメモしか見たことがないのでちょっとほっこり♪

こんなん書かれたら捨てにくいやん!(笑)

ますます奄美が好きになって気持ちよくツアーを終えられたのでした♪
(↑単純な添乗員です)