今月にプライベートと仕事で計3回訪れた有馬温泉

このブログではこれまで

【温泉編】【名所編】に分けてご紹介してきましたが

今日は第3弾の【グルメ編】です
PC080102~01PC080103~01






PC080105~01PC080106~01






PC080113~01PC080126~01






最初にプライベートで行ったときは温泉街でランチを食べました

カレーうどん専門店や明石焼きのお店も魅力的でしたが

ここはちょっとヘルシーに「土山人(どさんじん)」ってそば屋をチョイス

インパクト大の“すだちそば”の見本写真に思わず吸い寄せられてしまった・・・

たまたま入ったお店ですが、有馬では結構有名なお店みたいです

オシャレな店内で店員さんも可愛くていい感じ(笑)

細目のお蕎麦におダシはあっさりめ

上にはすだちがこれでもか!ってほど乗っかっています

PC080111~0120171208_141548~01






綺麗に盛られたすだちですが

おダシが苦くなってしまうため、すぐに取り出すようお店の方に言われました

インスタ映えする写真を撮るなら、出てきてすぐ撮りましょう(笑)

ちなみに具は一切ありません(笑)

具がない割に値段がちょっと高いのが難点ですが

今度は冷で食べてみたいですね


さてさて、有馬温泉といえば炭酸煎餅

温泉街では色んなお店で売られているので迷ってしまいますよね

正直、どこで食べても同じ味に感じてしまいます(笑)
PC100077~01PC190020~01






でも迷ったら炭酸せんべいの元祖と言われる“三津森本舗”が無難かな?

店構えも歴史を感じますし、お店の人もとっても気さくです
PC100071~01PC100073~01






若者や子ども向けだと

太閤通には出来立ての炭酸せいんべいを出してくれるお店が2店舗ほどあります

受け取った瞬間はふにゃふにゃで、5秒もしないうちに硬くなります

ふにゃふにゃの食感を味うのは一瞬が勝負!(笑)
PC080116~01PC100076~01






PC080115~01PC190021~01






あとこんな食べ歩きスイーツもありました

“炭酸和ッフル”
PC100069~01PC100070~01






スイーツじゃないけど、食べ歩きと言ったらここが一番おススメかな

“竹中肉店”
PC080118~0120171210_142222~01






ここのメンチカツ(写真左)とコロッケ(写真右)はめちゃウマです!!

特にメンチカツは思わずもう1枚食べたくなったほど美味しかった♪
PC080121~01PC190018~01







そして忘れちゃいけないのが“ありまサイダーてっぽう水”

これを飲まずして有馬温泉は語れないでしょう

風呂上がりのマストアイテムです
(写真は金の湯にて)

有馬はサイダー発祥の地と言われているくらいですからね

てっぽう水のキャラメルやドロップなども売っていましたよ

Fotor_151277596023087~01PC080135~01






あーブログ書いてたら、またメンチカツ食べたくなってきた・・・