2017年も残りわずか!!

ということで

ブログの未公開ショットも含めて

今年1年をざっくり振り返ってみたいと思います

【1月】
IMG_20170109_212309_139~01IMG_20170109_221917_532~01






IMG_20170115_194340_143~01IMG_20170115_205058_372~01






元旦にアンコールワット&ベトナムツアーから帰ってきて

2日、3日ってさっそく琵琶湖に釣りに行っていました(笑)

今年のお正月、めっちゃ寒かったの覚えていますか?

京都市内でも雪が積もるほどでした

琵琶湖もかなり吹雪いてたもんな・・・

1月はタイミング良く旧友と集まる機会に恵まれたのがラッキーでした♪


【2月】

IMG_20170215_230102_885~01








2月15日で専門学校の授業が無事終わりました

後期は早期就業の生徒が学校に来ないので寂しかったな・・・

本業の添乗業務はというと

1月2月はツアーの出発も少ないのでまったりモードでした♪


【3月】

IMG_20170311_211731_997~01IMG_20170325_200750_026~01








はじめて授業を受け持った専門学校の生徒たちの卒業式に参加

この1年よく頑張りました

オレが・・・

ってしみじみ感じた(笑)

卒業式の2週間後は久々の一人旅へ

行先は道後温泉&松山の離島

寒かったけど色んな出会いがあって楽しかったな〜

はじめての専門学校の講師業務が終わったあとだったので

開放感がハンパなかった♪

【4月】

24InShot_20170628_231807~01








専門学校の授業からの開放感を味わっていたのも束の間

1年だけの予定で引き受けた講師のお仕事でしたが

4月からは引き続き、新2年生を担当することになりました(笑)
(写真は夏に生徒が学校の公式ツイッターにアップしたもの)

月末は前々から行きたかった出雲神話ゆかりの地めぐりへ

2ヶ月連続一人旅はちと贅沢だったかな・・・

【5月】
3531






5月のトップニュースと言えば

ただでさえブラックバスを釣るのは難しいと言われる淀川で

50cmアップのブラックバスを釣ったことやね♪

これはホント嬉しかった!!

しかも釣った直後に超有名バスプロと出会うという嬉しすぎるおまけ付き♪

1日にミラクルな事が重なる超ミラクルな1日でした

5月は専門学校の授業、バス釣り、神社検定の試験勉強

と忙しい月でした

【6月】
20170618_145804~01Fotor_151402589643817~01~01






6月18日は第6回神社検定・弐(2)級の試験でしたね

結果は前にもお伝えたように無事合格♪

そして23日は東京本社に呼び出し

この歳になって初めて本社に足を踏み入れました(笑)

Fotor_151444227839025~01別に悪いことをしたわけじゃないですよ

その逆!

日頃ブログで行っている情報発信や2016年に受賞した

ツアーコンダクターオブザイヤーが評価されて“部長賞”を頂いたんです



全国の所長や役員の方々の前で表彰されるのは

さすがに緊張したわ・・・

専門学校は前期の授業が無事終了しました

【7月】【8月】

今年の夏は狂ったようにバス釣りばっかり行ってたなー

あとで振り返ったら、7月8月の2ヶ月で18回も行ってた(笑)

これまで3年連続通っていた“しまなみ海道サイクリング”も

結局行かずに夏が終わりました・・・


4995661837893632
舞洲で開催された24時間リレーマラソン

これがこの夏最大のイベントになったね

誘ってくれたジム友のイワミツさんに感謝です

また来年も走りたいな〜



【9月】

9月15日に42歳の誕生日を迎えました

はじめてのウズベキスタン添乗

はじめてのテレビ番組のロケ

9月は色々と激しい1ヶ月でした

宣伝会議賞がスタートしたけど、結局課題を見る余裕もなかった・・・

10IMG_20170919_215046_958~01









【10月】

ひと月遅れで宣伝会議賞のコピー作りに取り掛かりました

10月6日には9月に収録した番組の放送がありましたね

複数の友人が放送の様子を写真に撮って送ってくれたんですが

実は私はまだこの放送を見ていないんです・・・(笑)

放送の翌日には大阪駅で他社のお客様から

「昨日テレビに出てた添乗員さんやろ!」って声を掛けられたり

ジムで知らない人から「こないだテレビに出てなかった?」って言われたり

テレビの影響って凄いな〜と痛感しました

Fotor_15144453523900Fotor_151444536773686






IMG_20171003_233715_113~01でも10月のトップニュースはやっぱりコレ

ビリーズブートキャンプで有名なあのビリー隊長のレッスンを受けられたこと!

これはほんと夢のような時間でした




ビリーズブートキャンプめっちゃ好きだったんですよ!!

添乗先の西表島にもDVDとビリーバンド持って行ってたほどハマってたもんな〜

ビリーを連れてきてくれたインストラクターの坂本先生に感謝♪

IMG_20171007_001159_802~01あと10月は演劇鑑賞デビューの月でした

前々から気になっていた「ヨーロッパ企画」の京都公演

めっちゃ面白かったな〜




劇団員って憧れるな〜

今からじゃムリかな〜(笑)

【11月】

11月の一番の思い出は

人生初のロクマルを釣ったこと!!!

ロクマルゆーても60名乗りの観光バスじゃないですよ

60cmオーバーのブラックバスのことです

バス釣りをしている人にとってはひとつの目標です

バス釣りは10歳くらいからやっているので

ロクマル釣るのに30年以上かかったね

興奮し過ぎて腰まで入水してランディングしました(笑)

今年1年で1番想い出に残った出来事かも?
(ビリー隊長と迷う・・・)

IMG_20171112_224024_685~01~0132~01






あと11月に急に仏像に興味が沸いて仏像関連の本を読み漁った月でもありました

【12月】

11月にロクマルを釣って落ち着いたのか

12月の休日は、ひたすらスタバにこもって後期の授業で使うテキストやパワポ作成に明け暮れました

(スタバのアプリであとで調べたら12月だけで23杯飲んでた)

08~01なんていいながら

2017年最後の休日も琵琶湖でバス釣りしていたんですけどね(笑)




振り返ってみたら

厄年厄年と周囲から言われていた1年でしたが

別に厄払いなんて行かなくても全然平気でした♪

やっぱり斉藤ひとりさんが言うように

厄年の“やく”は飛躍の“やく”なんだと思います

神社検定のテキストにも“厄年”の“厄”はそもそも“役”って意味で

お祭りなんかで色んな“役”を任される、おめでたい年なんだって書いてあったもんね


確かに飛躍&おめでたい事が多かった1年だったと思います(笑)

2018年は更なる飛躍&おめでたい年になれるよう頑張りたいと思います!!


=最後に添乗員らしく2017年の添乗実績のご報告=

■添乗日数 154日

(国内:106日/海外:48日)
■ツアー本数 65本

(国内:56本/海外:9本)

ちなみに国内の56本中、20本が日帰りツアーでした(笑)