ツアー4日目は初めて行く観光地のオンパレード

いつものお昼休憩はなしで、1日ぶっ通しで観光します

まずはシェムリアップ市内から2時間ほど離れた場所にある“ベンメリア遺跡”

これまでのツアーではなかなか行かなかった遺跡ですが

最近は人気みたいで、日本人観光客もたくさん来ていました

P1020001~01P1020032~01






この遺跡は他の遺跡のように綺麗に修復されておらず荒れ放題

廃墟好きにはたまらないスポットですね
P1020005~01P1020007~01






昔はそのまま瓦礫の上を歩けたようですが

怪我人続出で現在は木道の上から見学

その木道も怪しいので注意が必要です(笑)

P1020011~01P1020025~01






この廃墟感、いい感じでインスタ映えするんじゃないですか?

ってことで若い観光客も多かったです
P1020023~01P1020018~01






右下のスポットは「ラピュタ」好きにはたまらないポイントだそうです(笑)
(映画見てないのでよくわからん・・・)
P1020030~01P1020031~01






この日のランチは“NEW BAYON”にてクメール料理

クメール料理と言っても全然クセもなく食べやすかったです
P1020035~01P1020033~01






午後は“アーティザンアンコール”

シルク製品や木工品などを製作、販売している工芸村みたいな施設です
P1020040~01P1020041~01






“自分用にちょっとええもん”を購入するお店といった感じでした
P1020043~01P1020044~01






このあと“トレンサップ湖”のクルーズ
P1020050~01P1020046~01






お客様14名でチャーターだったのでゆったりできました♪
P1020052~01P1020096~01






ちょっと水の色は濁ってるけど、風を受けながらのクルージングは気持ちいい♪
P1020057~01P1020065~01






水上で暮らす人たちの様子も興味深いですよね

学校も教会も湖の上に浮かんでいます(笑)
P1020068~01P1020067~01






30分ほど乗った先に巨大な要塞のような施設がいくつか浮いていて

その中の1つに上陸しました
P1020073~01P1020075~01






中には売店やレストラン、屋上には展望台がありました
P1020079~01P1020081~01






なぜかワニ・ヘビ・コウモリ・サルなどの動物も・・・(笑)
P1020084~01P1020082~01






P1020085~01P1020088~01







P1020097~01クルーズ船には子どもが必ず乗り込んでくるようで

勝手にマッサージをはじめます(笑)




もちろん有料で1回1ドル

不要な場合は先に断りましょう

市内に戻ったあとは“アンコールキャンディー”でショッピングタイム

新年らしく書初めコーナーもありました(笑)

P1020100~01P1020102~01






金太郎飴みたいな可愛いキャンディーがウリのお店ですが

なぜかポストカードが飛ぶように売れています

なんとお店で売られているポストカードを撮影したカメラマンが

今回、我々のツアーを担当している現地ガイドのヴィチェットさんなんです!!

最後にはサイン会まで開かれておりました(笑)
P1020103~0120180102_165521~01






夕食は“CRYSTAL ANGKOR”で創作クメール料理

ここも日本人の口に合った味付けで好評でした
20180102_175125~0120180102_180404~01






P1020056~01しかし現地ガイドのヴィチェットさん(通称Bさん)

お笑い芸人みたいなキャラなのに、写真はとっても芸術的なんですよね

キャラと作品のギャップがありすぎ(笑)


キャラ的には映画「ビートルジュース」のマイケルキートンにしか見えないんですが・・・