JR利用で富山県の宇奈月温泉へ行ってきました

前日は新大阪&大阪駅の立ち合い業務だったんですが

大雪の影響でサンダーバードの19号と23号が運転取りやめ

急遽サンダーバード21号に振り替えてツアーは出発したんですが

添乗員さんも会社もバタバタでした

だってこの日は大阪でも雪が舞っていましたもんね

夜にはうっすら積もるほど

翌日は自分が添乗でサンダーバード19号に乗車・・・

かなり不安なまま当日の朝を迎えました・・・
20180126_110241~0120180126_222017~01







駅の案内板を見ると

やっぱり今日も新幹線や北陸線が乱れてる!!!

でもよく見たら運休のサンダーバードは17号と21号

我々が乗るサンダーバードは19号

動いてるやん♪

やっぱりツアコンの神様はいるね(笑)

20180127_100237~0120180127_100216~01






金沢駅には約20ほど遅れて到着しましたが

北陸新幹線の接続がもともと30分ほどあったので

富山駅には定刻通り到着できました♪


初日は観光バスで宇奈月温泉のホテルへ直行

今回お世話になったのは“ホテル延対寺荘(えんたいじそう)”

なんかお寺みたいな名前ですが

もともと高岡の料理旅館から始まった老舗のホテルです
P1270002~01P1270001~01






夕食まで時間があったので温泉街を散策

しかしすごい雪やな・・・

P1270003~01P1270005~01







そうそう、前日に後輩のよねちゃんから

温泉街に総湯ができたって聞いてたんですよね

さっそく行ってみました

「湯めどころ宇奈月」って名称で2016年の4月にオープン

1階が観光案内所と売店

2階が総湯になっています

入りたかったけど湯冷めしそうなので今回はスルー
P1270007~01P1270008~01







富山地鉄の宇奈月温泉駅は現在改修工事中でしたね

仮設駅舎の仮設感がすごかったです(笑)
P1270010~01P1270012~01






でも一番驚いたのは

これまで長い間お世話になっていた“宇奈月グランドホテル”が

湯快リゾートになっていたこと

P1270013~01P1270014~01






かなり印象が変わりました
P1270015~01P1270017~01







さてさて、ホテルに戻って夕食タイム

このツアーは“ぶりカニ会席”ということで

ブリしゃぶとカニ1枚付きのメニュー

ホテルの方がわざわざカニの食べ方までレクチャーしてくれました

あとで自分も試してみよ♪

って最後まで一生懸命聞いていたんですが
20180127_181928~0120180127_184250~01






20180127_193730~01添乗員の夕食にはカニはおろか

カニカマすら付いておりませんでした・・・(涙)