JR利用で富山県の金太郎温泉に行ってきました

先週の宇奈月温泉ツアーに続き北陸線利用

そして先週に引き続き寒波到来・・・

宇奈月温泉と五箇山ツアー1日目♪
(2018年1月27日)

金太郎温泉は去年も行きましたが

今年は内容がちょっと変わっているようです

金太郎温泉2日間ツアー♪
(2017年2月3日)



1日目


初日は昨年通り新高岡駅からバスでホテルに向かうのみ

サンダーバードが20分ほど遅れましたが

新高岡駅には予定通り到着できました♪

最近は乗り継ぎ時間が余裕のある設定が多いので助かります♪
(前は接続時間9分とか多かったし)

新高岡駅から金太郎温泉までは約1時間

写真左は去年、右が今回

去年は全然雪がなかったのに・・・

da5ee428P2050020~01






金太郎温泉は添乗員もお客様と同じ夕食内容(笑)

今回は美味しかった〜

特にホタルイカのしゃぶしゃぶが美味でした♪
20180204_193409~0120180204_193501~01







2日目

富山市内のくすり屋さん“池田屋安兵衛商店”

ご希望のお客様を“富山市ガラス美術館”にご案内
Fotor_15178195866388P2050022~01






雪がチラついていたので再集合は直接美術館のロビーにしました
(富山第一銀行の入り口から入ると便利)
P2050027~01Fotor_151781951960694






ロビーには椅子や雑誌もあります
P2050029~01P2050030~01






受付は1階ですが、常設展の入り口は4階

6階の“グラス・アート・ガーデン”もお見逃しなく
(常設展よりこっちの方が見応えあるかも)
P2050026~01P2050032~01






昨年はこのあと金沢市内で昼食&観光でしたが

今年はこのあと射水(いみず)市の

“新湊きっときと市場”
で昼食
P2050035~01P2050033~01






オプショナル昼食が1650円で高いな〜って思ってたけど

フリー食はもっと高いメニューばっかりでした・・・
P2050034~0120180205_121921~01






最後は“高岡大仏”
P2050036~01P2050038~01






めっちゃ吹雪いてきた・・・
P2050048~01P2050051~01






金剛力士さんも大仏さんもかなり寒そうですね・・・

大仏さん、なんか白い帽子でも被ってるみたい(笑)
P2050049~01P2050043~01






いやいや、笑いごとじゃない

富山より福井周辺の雪がヤバいらしく

サンダーバードが朝からじゃんじゃん運休になっているじゃないですか!

大阪行きのサンダーバードも

20号〜24号

40号〜48号がすべて運休

我々は?

36号!!

動いてるやん♪

20180205_142947~0120180205_155004~01






でも金沢でサンダーバードに乗り込んだ時点では

運休ではないけど、出発するかは未定という怪しいアナウンス

なんとか1時間遅れで動き始めましたが

やっぱり今庄あたりの積雪が激しくなかなか進まない・・・

最終的に大阪駅には約3時間半遅れで到着しました

16時前にサンダーバードに乗り込んで

サンダーバードから降りたのは22時過ぎ

長かったな〜

でも無事に帰ってこれただけでラッキーですよね

今回も

ツアコンの神様 今日もありがとう♪
(「ロマンスの神様」風)

20180205_184753~0120180205_233050~01







【追記】

翌日の北陸線はもっとひどいことになっておりました(涙)

1日ズレてたら帰ってこれないところでしたね

ほんと冬の北陸線は毎回ヒヤヒヤです・・・

20180206_152038~01