今シーズン2度目の金太郎温泉に行ってきました!

と言いたいところですが

行けませんでした!!

1月27日出発の宇奈月温泉ツアー
宇奈月温泉と五箇山ツアー1日目♪

2月4日出発の金太郎温泉ツアー
金太郎温泉2日間ツアー♪

と連続で寒波の影響を受けながらもなんとか帰ってきましたが

今回もまたまたまた寒波到来

添乗準備時からサンダーバードは動くのか?

行っても帰ってこれるのか?

不安要素満載だったんですが

前日からサンダーバードが翌日の運転を「終日運休」としたため

ツアキャン(ツアーが中止)となってしまいました・・・


この事態が発覚したのがツアー前日の17時すぎ
(会社からの連絡じゃなくこちらがJRのサイトを見て発覚)

この日、私はお休みだったんですが会社に電話をしても誰もおらず

緊急携帯に電話をしても会社は何も対応できないとの事だったので

休日にも関わらずお客様(18組40名様)に中止連絡をし

休日にも関わらずJRのみどりの窓口に行って団券の取り消し
(窓口で1時間以上待たされた・・・)

たまたまこちらが自由に動けたので良かったんですが

これが映画館で映画を見ている最中だったら?

もしランニングのイベントで走っている最中だったら?

爆睡中で電話に出なかったら?

会社は添乗員に連絡が取れない場合にちゃんと対応できるのかな?

とちょっと不安になりました

かといってツアー前日に添乗員がいつでも対応できる態勢を強制するのであれば

その時間は勤務時間扱いとなるべきだし・・・

じゃ添乗員の休日ってナニ?ってなるし・・・



休日にお客様のキャンセル連絡が入ってくるケースが最近続いていたので

前々からこの件に関しては腑に落ちないところがあったんですよね

なかなか連絡がつかない添乗員に何度も連絡してくる時間があれば

せめてホテルくらいは会社から連絡しておけよと

ホテルもキャンセルが出た場合は一刻でも早く知りたいだろうし

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今回、ツアー前日がたまたま振替休日ってのもタイミングが悪かったんですが


会社が“平日なら対応するけど休日は対応できません”じゃ話しになりませんよね

なんだか色々と考えさせられるツアーキャンセルなのでした