長崎市内からハウステンボスまでは1時間ちょっとで到着できますが

コンビニのあるSAで休憩を挟んでから向かいました

皆さん、ハウステンボスでの滞在時間を有効に使うため

コンビニで昼食を買われたようです


このコースはツアータイトルに「ハウステンボス」とありますが

あくまでツアータイトルに書かれているのは

“光の王国ハウステンボス”ではなく“花の王国ハウステンボス”

そう、イルミネーションは見ないのです!!

宿泊がハウステンボスではなく平戸温泉ですからね

18時半のイルミネーション点灯前には名残惜しく出発しないといけません(泣)

でもまぁ今回はチューリップが満開だったので

“花の王国ハウステンボス”は満喫できたと思います♪
(花がない時期はかなり厳しかったようです・・・)
P3290058~01P3290056~01






P3290061~01P3290059~01






1年ぶりのハウステンボスでしたが、目新しいものもありましたね

まず左下

今月の6日に公開になったばかりの海に浮かぶ球体ホテル

まだ実際に開業はしていないようですが

これは一度泊まってみたいですよね

お次は写真右下

ホテルオークラの横にできた“HTB S.MALL”ってショッピングモールに

“いきなりステーキ”ができてるじゃないですか!

去年の12月に長崎初上陸としてオープンしたようです

これは園内に宿泊した際に絶対利用しよ♪(笑)

営業時間は10時〜22時まで
P3290065~01P3290066~01







【3日目】

平戸島内観光のあとは九十九島へ
P3300070~01P3300072~01






“展海峰(てんかいほう)”では菜の花が満開でした♪
P3300079~01P3300075~01






西海パールシーリゾートでは“九十九島遊覧船”に乗船

現在、海賊船“みらい”に乗ると無料で謎解きゲームに参加できます
(開催期間:3月17日〜5月6日)

今回はたまたまパールクイーンではなく“みらい”だったのでラッキーでした♪

でもこのゲーム

最後は解答をスマホから応募しないといけないのでちょっと面倒・・・

P3300084~0120180330_110801~01






下船後は自由昼食の時間をとってお土産屋さん経由、博多駅へ

博多駅では前にもブログで紹介した“能古うどん”で早めの夕食

“たらいセット(745円)”をオーダー

20180330_164347~0120180330_164401~01






今まであったかいうどんしか食べたことがなかったけど

冷たいうどんの方がコシの強さを感じられて美味しかったです♪

ほんとここのうどんは美味しいわ

博多駅をご利用の際は是非〜♪

ハウステンボスと九十九島ツアー3日目♪
(2017年3月20日)