3日出発と同じツアーに行ってきました

“原谷苑(はらだにえん)”

前回から3日経ちましたが・・・
Fotor_15230877304977~01Fotor_152308765589521~01






ほとんど変わってないね♪

天気はパッとしませんが、花は相変わらず綺麗!

入苑料も前回と同じく1500円でした

Fotor_152308767880726~01Fotor_152308775134831~01






今回のバスガイドさんに教えてもらったんですが

原谷苑には“菊桜”って珍し桜があるんですって

苑内に咲く20種類の桜の中でも一番遅咲きだそうで

この日もまだ開花はしていませんでした
(ちなみに場所がめっちゃ分かりにくいです)
Fotor_152308761166452~01Fotor_15230875960113~01






“仁和寺(にんなじ)”

御室桜(おむろざくら)は思いっきり花びらを落としてるし・・・

受付の看板には“散りぞめ”と書かれていました
(なかなかいい表現ですよね♪)
Fotor_152308793117561~01Fotor_152308785681928~01






Fotor_152308754140149~01Fotor_152308781187541~01






桜の代わりに見頃だったのが“ミツバつつじ”

仁和寺はミツバつつじの隠れた名所だそうです
P4060161~01Fotor_152309104551077~01






これはほんと見事だったな〜

色も鮮やかだし、芝生の緑色とのコントラストもいい感じ♪
Fotor_152309102078863~01Fotor_152309124510521~01






Fotor_152308782802395~01P4060160~01







さて、このあとは一路今夜の宿泊先

“登大路ホテル奈良”へ向かいます

前回の記事では宿泊先を割愛しましたが

このコースはこの登大路ホテルに泊まるにもツアーポイントのひとつなんです


近鉄奈良駅のすぐそばにひっそりと佇むスモール&ラグジュアリーなホテル

全12室なのでツアーではなかなか利用できませんよね

Fotor_152314270471668~01Fotor_152314268964778~01






普段はこのような高級ホテルの場合、添乗員は別のホテルに泊まるんですが

↓例えばこんな感じで
正倉院展とオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井ツアー1日目♪
(2017年11月2日)

今回は添乗員も同じホテルに泊まれました〜♪

こちらホテルでたった1室の貴重なシングルルームです

Fotor_152314271863738~01Fotor_152314265300990~01






もちろんハードもソフトも大満足なんですが

個人的にはネスプレッソ飲み放題と

Wi-Fiの速度がめちゃくちゃ速いのが快適でした♪
Fotor_152314262883826~01Fotor_152314261199147~02






あ、泊まれるって言っても食事は別ね!

お客様の夕食はホテル内でフランス料理

添乗員はその辺でテキトーに済ませました


朝食はホテルで食べさせてもらったんですが

朝から食器どんだけ使うねん!!

って内容・・・
Fotor_152318019383230~01Fotor_15231802112579~01






メインは和食・洋食からチョイス

写真は和食の茶粥です
Fotor_152318022745978~01Fotor_152318024368479~01






それにしても朝から緊張したな〜

思わず腕に付けてたチープカシオ(腕時計)外したわ(笑)

なんか姿勢とか食べ方とか気にし過ぎて落ち着かなかったので

2日目は朝食は断って、近所のパン屋でパンを買って食べたのでした・・・