どーもー

ブログな日帰り添乗員のフナッシュです

「・・・・・・・・」


今日も元気に47名のお客様をお連れして

日帰りバスツアーに行ってきました♪


朝から雨の中での受付でしたが

先輩添乗員のあきおちゃんがいたので何とか乗り切れました(笑)

20180415_071136~01






さてさて最初に向かった先は岡山県赤磐市(あかいわし)にある

岡山農業公園“ドイツの森”

農業公園とは農林水産省が指導している施設

大阪近辺だと最近道の駅になった“神戸のフルーツフラワーパーク”とか

滋賀の“ブルーメの丘”

淡路島の“イングランドの丘”とかですね

P4150008~01P4150010~01






園内は門エリア・街エリア・村エリア・牧エリア・遊エリア・お花畑エリア

6つのゾーンに分かれています

今回は街エリアにあるレストラン“クローネ”でランチバイキング
P4150014~01P4150015~01






ソーセージ(4種類)が目玉メニューですが

ソーセージだったら自家製ベーコンの方がおススメです
P4150005~01P4150018~01






ちょうど園内ではチューリップが満開でした♪
P4150013~01P4150020~01







午後は岡山県奈義町(なぎちょう)にある菜の花畑へ

結構マニアックな場所だと思っていたんですが

観光バスが10台ほど重なって女性用トイレが大混雑でした・・・
P4150027~01P4150023~01






P4150033~01P4150035~01






最後は山田養蜂場のグループ会社“みつばち農園”

こちらで“いちご狩り食べ放題”です♪

スタッフのお兄さんからミツバチの大切さ

国産のはちみつの貴重さ

など熱のこもったお話しを聞いたあと

ようやくヘタを入れるコップを配布

さぁこれから30分間の食べ放題スタート!

と思ったら、今度はイチゴの狩り方の説明が待っていました・・・
(隣のバスのおっちゃんグループが話が長すぎてキレてた)

こちらの農園ではハサミは使わず果実を持ち上げるようにして取るようです

P4150036~01P4150040~01






それにしてもめっちゃ広いですよね

色んな種類のイチゴが楽しめるのも嬉しい♪
P4150041~01P4150043~01






あすかルビーではこんな大きな粒はなかったもんな〜

今月はイチゴ食べ過ぎやな・・・
P4150049~01P4150050~01






イチゴ狩りのあとは“はちみつソフト”がおススメ

これほんと美味しいです♪

ドライバーさんが

このソフト持ちながらイチゴ狩りできたらええのに

って言ってた(笑)
P4150052~01P4150051~01






売店の奥にはヤギ・ヒツジ・ウサギなどがいます

あまり人気がないようで

愛と餌に餓えたウサギがテンションMAXでお出迎えしてくれました(笑)

P4150053~01P4150055~01






さて、今月4本目の日帰りバスツアーも無事終了

天王寺解散だったので

天王寺の餃子の王将で“モツ煮込みラーメン”を食べて帰りました

モツ・ニラ・キャベツが入ったこの店舗限定メニュー

モツ鍋の〆のラーメンみたいで美味しかったです♪

これで648円はお得やわ♪
P4150063~0120180415_204632~01