ツアー2日目は香港からマカオへ移動します

今さらですが、マカオ初上陸です(笑)

香港からマカオへは高速フェリーで約60分

港は九龍半島側と香港島側にあります

今日は九龍側の“オーシャンターミナル”からマカオへ向かいました

ガイドさんから搭乗券を受け取った時には既に座席のシールが貼ってありました
(基本的にはゲートでもらうようです)
Fotor_152454113161132~01Fotor_152454105860432~01






香港もマカオも中国の特別行政区域内ですが出入国の審査を受けます

ただし香港もマカオもセキュリティーチェックなどはありませんでした
P4230019~01Fotor_152454115232977~01






注意したいのがスーツケース

規定サイズを超えると25ドル香港(約350円)〜の超過料金がかかります

機械などで計るわけではないので結構アバウト(笑)
Fotor_152470296414457~01P4230020~01






座席の配列は基本的に

ABC/DEFG/HJKL/MNP

って感じでした

荷物は後方のスペースに収納
(このスペースがめちゃ狭いので早いもの勝ち)
Fotor_152454111153394~01P4230023~01






マカオ入国の際はE/Dカードなどの書類はなくパスポートだけでOK

パスポートに入国記録のレシートみたいなが挟まれて戻ってきます

特にどこかで出したりはしませんでしが滞在中は念のため保管しておきましょう
(香港入国の際も同様の用紙がありました)
Fotor_152454005711426~01






さぁマカオの観光はマカオ半島の世界遺産めぐりからスタート

狭いエリアに22の構成資産が点在しています

代表的なのは壁だけのこる“聖ポール天主堂跡”(写真左)

写真右の壁(旧城壁)や

小屋みたいな建物(ナーチャ廟)も構成資産のひとつです(笑)

P4230041~01P4230039~01






歴史的建造物の向こうに近代的なホテルが見えるのも面白いですね

このあとは人込みの中を歩くので迷子に注意しましょう
(この日も他社のお客様が迷子になっていました)
P4230034~01P4230048~01






P4230049~01P4230051~01






聖ドミニコ広場に建つ黄色い教会“聖ドミニコ教会”も構成資産
P4230054~01P4230057~01






P4230056~01P4230058~01






これまた構成資産の“セナド広場”に面した

“仁慈堂”(写真左)と“民政総署”も構成資産です(笑)
P4230060~01P4230061~01






このあとビュッフェスタイルのランチタイム

タイ・ポルトガル・日本風など多国製な料理がならんでおりました

ちなみに日本風のメニューというのは

“日本風ポークカレー”

カレーって日本食やったんや・・・

Fotor_152454126556142~01