北海道の新コースに行ってきました

ツアータイトルは

「小樽・洞爺湖・函館を巡る みなみ北海道紀行3日間」


宿泊は定山渓温泉と湯の川温泉

よくある道南コースかと思いきや

ちょっと様子が違うようです・・・

さらに厄介なことに今回が1本目・・・


【1日目】

新千歳空港に到着後は小樽を散策して定山渓温泉へ

ここまではいたってノーマルコース♪


【2日目】

サイロ展望台から洞爺湖を眺望

蝦夷富士こと羊蹄山も綺麗に見えていました♪

最近、利尻富士や伯耆富士ってご当地富士山に縁があるな〜

P6020011~01P6020012~01






昭和新山では希望のお客様を有珠山ロープウェイへご案内

昭和新山周辺のツツジが綺麗でした
P6020014~01P6020020~01






このあと民芸御殿でお昼を食べて

午後は函館方面へは直行せず

いったん江差方面へ

今回は珍しい観光地

“館の岬(たてのさき)”“江差いにしえ街道”

がコースに入っていたんです

どちらもはじめて行く観光地・・・

館の岬はドライバーさんもガイドさんもはじめて行くそうです・・・


途中、道の駅あっさぶでトイレ休憩

ここまで約2時間・・・

P6020023~01P6020025~01






さて、ところで“館の岬”ってなんじゃいって話しですが

北海道乙部(おとべ)町にある白亜の断崖絶壁で

東洋のグランドキャニオンと呼ばれているそうです

トンネルの外側に位置しているので

見学はどこかに車を止めて眺望って感じです

Aの宮の森公園はちょっと距離が離れすぎているので

Bの位置にある駐車スペースにバスを止めようと思ったんですが

通りすぎてしまったので今回はCから見学

Fotor_152798656277261~01Fotor_152800388511618~01








まぁ間近で見れて良かったんですが

ここだとバスがUターンできないので

トンネルを越えて、けっこう先でターン・・・

観光バスで行くならやっぱりBが無難かな?
(Cの方が迫力はありますが)

P6020026~01P6020029~01






このあとはこれまたマニアックな観光地

“江差いにしえ街道”

バスは江差追分会館の前で乗降

有料施設ですが、このまま追分会館で

江差追分の実演を聞いていたお客様もいました
P6020036~01P6020069~01







さて、ところで“江差いにしえ街道”ってなんじゃいって話しですが

江差は明治初期までニシン漁で栄えた港まち

そんな風情を感じられるよう整備された町並みが

“江差いにしえ街道”です

平成16年に完成したそうですが

今まで聞いたことなかったな〜・・・
P6020037~01P6020065~01






P6020055~01P6020054~01






P6020056~01P6020057~01






観光客は我々のツアー客以外に誰もおらず

シーンとしていました・・・

それもいにしえの風情を感じさせる演出なのかもしれませんが

観光地って感じではなかったかな〜

江差町は日本遺産に認定されたそうなので

これから活気が出てくるかもしれませんね
P6020064~01P6020061~01






P6020060~01P6020062~01






このあと大沼公園を見学して湯の川温泉へ

前回、函館山に来たときは“夕景”の函館山でしたが

今回は“夜景”をしっかり見ることができました♪
P6020080~01P6020084~01






タイミングよく下りのロープウェイも混んでいなかったのでラッキーでした♪

現在、夜景になる時間は19時40分くらい

ずいぶんと日が長くなりましたね