今年も東日本のお客様をお連れして祇園祭に行ってきました

2年前に行ったコースと同じコースです

1泊2日で行く祇園祭ツアー1日目♪
1泊2日で行く祇園祭ツアー2日目♪

“今年も”ってゆーても去年は行ってないんですよね

去年の7月16日は24時間リレーマラソンの真っ最中

5439906411446272








今年はリレーマラソンが14〜15日だったので

リレーマラソンも祇園祭もどちらも参戦できました♪


初日は桔梗(ききょう)が見頃を迎える“盧山寺(ろざんじ)”

廬山寺は紫式部の邸宅があった場所と言われているので


通称、紫式部寺とも呼ばれていて京都検定にもよく出てきます

ちなみに平安時代の歌人ゆかりのお寺だと

和泉式部ゆかりのお寺は“誠心院”
小野小町ゆかりのお寺は“補陀洛寺”
在原業平ゆかりのお寺は“十輪寺”

このあたりもよく出題されるお寺です
P7160012~01P7160009~01






このあと知恩院さんの駐車場にバスを止め“八坂神社”

祇園祭というと山鉾ばかりが注目されますが

ワッショイワッショイ♪のあのお神輿もちゃんと出ます

前祭(さきまつり)の山鉾巡行を終えた17日の夕方

八坂神社を出発し四条通の御旅所へ向かうのが“神幸祭(しんこうさい)”

後祭(あとまつり)の山鉾巡行を終えた24日の夕方

御旅所を出発し八坂神社に戻るのが“還幸祭(かんこうさい)”

このお神輿を鴨川の水で洗う“神輿洗い”って神事もあるんです

祇園祭りって奥が深いですね・・・
P7160023~01P7160017~01






さて、初日は早めにホテルにチェックイン

宿泊先は前回同様、宝が池の“グランドプリンスホテル京都”

添乗員もありがたいことに同宿でした♪
(前回とえらい違いだ!!)
20180716_154630~0120180716_154642~01






早めの夕食のあとは地下鉄に乗って宵山へ

前回は17時半からの夕食でしたが

今回は16時45分スタート

そのおかげで四条駅に到着したときにはまだ周囲も明るくて

人込みも思っていたほどの混雑っぷりではありませんでした♪
Fotor_153186098058765~01Fotor_153186105562521~01






四条駅の1番出口から出て長刀鉾の場所を確認し

あとは自由に宵山を散策してもらいました

通りによっては一方通行の規制があるので注意しましょう
Fotor_153186093009177~01Fotor_153186073536334~01






翌日お客様に聞いてみたら

20時半から21時頃にはホテルに戻っていたようです
P7160044~01P7160040~01






22時頃に各山鉾の提灯が消えはじめ

23時頃には歩行者天国も解除されます
P7160152~01P7160155~01






添乗員さんは23基の山鉾を制覇!!と意気込んで

地図上にチェックを入れて歩いていたんですね
20180717_001358~01






ホテルに戻って○印を数えたら22しかない・・・

あれ?前祭の山鉾って23基だったはず・・・

数えなおしてもやっぱり印は22個

なんでやろ?ってマップを広げてみたら

折り目の下にもう1つ

“保昌山(ほしょうやま)”って山が残ってるやないかーい!

Fotor_153196518612149






なんで1ヶ所だけ離れてんの・・・(涙)


結局この日は22ヶ所の山鉾をめぐり

四条烏丸で夜食にラーメンをたべ

ホテルの部屋に戻ってきたのは24時前

24時間リレーマラソン明けのカラダにはかなりハードな1日となりました・・・