3泊4日で北海道へ行ってきました

最終日まで気づかなかったんですが

昨年にも同じコースに行っていたようです・・・

ベストシーズン北海道よくばり周遊4日間♪
(2017年7月22日)

【1日目】

新千歳空港より砂川ハイウェイオアシス経由で層雲峡温泉へ

今日の観光は銀河・流星の滝のみ

久々に砂川ハイウェイオアシスに行ったら

ずいぶん雰囲気が変わっていました

層雲峡の黒岳は我々が行く2日ほど前に

観測史上最速の初冠雪を記録したそうで

めっちゃ寒かったです!!!
P8170002~01P8170005~01







【2日目】

あさイチから旭山動物園

気温が大阪の半分やね・・・
P8180008~01P8180010~01






午後は“四季彩の丘”
P8180024~01P8180023~01






そして“ファーム富田”

ラベンダーのシーズンは既に終了したので株だけが残っていました

一部そのまま花を残している畑もありましたが

ラベンダーとは気づかないほど色あせていました・・・
P8180029~0120180818_143730~01






でも他の花は綺麗に咲いていましたよ♪
(写真左下はラベンダーでななくサルビア)

P8180031~01P8180032~01






今シーズンからファーム富田さんではメロンパンの販売を開始

富良野のメロン果汁を使ったクリームが入って260円はお得ですね♪
20180818_143204~0120180818_143004~01






この日の宿泊は定山渓温泉のホテル鹿の湯

珍しく普通の部屋を頂きました♪
P8180038~01






定山渓温泉では現在、“ネイチャールミナリエ”と呼ばれるイベントが開催中
(2018年 6月1日〜10月21日)

ホテルからも徒歩5分ほどなので夕食のあと行ってみました
P8180039~01P8180053~01






吊り橋や岩に3Dプロジェクションマッピングを映し出したり

なかなか幻想的な空間でした♪

芸術祭の作品っぽい印象ですね
(一般ウケではないかも・・・)
Fotor_153482847065438Fotor_153482848447287






P8180055~01P8180060~01






入場無料ですが、協力金くらいは入れて帰りたいですね
P8180073~01P8180078~01






【3日目】

小樽の散策のあとは道南エリアへ大移動!

途中、洞爺の民芸御殿で昼食を食べ昭和新山

ご希望の方は有珠山ロープウェイ

函館に入ってからは五稜郭公園を見学して湯の川温泉へ

夕食後はもちろん夜景見学

朝8時に定山渓温泉を出発し

ホテルに帰ってきたのは22時前

長い1日でした・・・
P8190084~01P8190090~01






【4日目】

引き続き函館市内観光

“函館朝市” “元町散策” “トラピスチヌ修道院”

を見学して函館空港へ

P8200100~01P8200101~01






函館空港では期間限定のビアガーデンが開催されていましたよ
P8200106~01P8200105~01






空港にいるのに海の家感覚(笑)

夏らしくていいですね〜
P8200109~01P8200108~01






せっかくなので昼食はここで食べることにしました

いか飯とホタテ焼きで合計1050円なり
P8200110~0120180820_123406~01






てかホタテ焼き

これで400円て・・・

海の家以上の割高感やな・・・
20180820_123213~01