台風20号が接近する中

JR利用で草津温泉&鬼怒川温泉2泊3日ツアー

通称“くさきぬ”に行ってきました

1日目

前回はこんな感じ↓
日光・草津・鬼怒川ツアー・1日目♪
(2018年6月17日)

初日は特急サンダーバード&北陸新幹線で富山駅へ

富山からはひたすら鬼怒川温泉を目指します


ツアー中、台風の影響を受けるのは覚悟してたけど

サンダーバードは始発から米原経由が決定か・・・

20180823_065505~0120180823_063524~01






サンダーバードが米原経由に変更ってことは

金沢駅には40分前後遅れることを意味します

もともと金沢駅で9分しか接続時間がない我々は

この時点で接続不能・・・(泣)

そしてこんな時に限って新幹線が富山駅利用・・・(泣)
(いつもは上越妙高駅までなのに!)


それでもありがたいことに

1本後の北陸新幹線が接続待ちをしてくれたので助かりました♪

なんとか無事に富山駅に到着しましたが

ここからが長い・・・

富山駅から鬼怒川温泉までは約470キロ!!

途中、高速道路で3回休憩をとり鬼怒川プラザホテルへ
(上越妙高駅だったら2回休憩)

初日はひたすら移動だけで終わったのでした


2日目

前回はこんな感じ↓
日光・草津・鬼怒川ツアー・2日目♪
(2018年6月18日)

夜のうちに雨の峠は越えましたが

2日目のメインである日光東照宮は雨の中での参拝となりました
P8240008~01P8240009~01






でも午後からは一気に天気が回復!

吹き割れの滝では日差しが眩しいほどの陽気でした

とても同じ日とは思えんね(笑)

P8240023~01P8240019~01






この日は草津ナウリゾート泊り

翌日の出発も9時だったのでゆっくりできました♪


3日目

前回はこんな感じ↓
日光・草津・鬼怒川ツアー・3日目♪
(2018年6月19日)

今回も草津白根山が噴火警戒レベル2なので

万座ハイウェイ経由で志賀高原ルートへ

午後から長野県は雨の予報が出ていましたが

なんとか善光寺は傘いらずで参拝ができました♪

P8250027~01Fotor_153520695444714~01






さて、今回は往路が富山駅利用で移動が通常より長かったので

復路が逆にいつもの富山駅じゃなく上越妙高駅利用でラクでした♪

いつもはシーンとしている上越妙高駅がなんだか賑やかだと思ったら

地元の高校生によるゆかた祭りが開催されていました

学園祭みたいで微笑ましかったです(笑)
Fotor_153520685414713~0120180825_152533~01






微笑ましいと言えば

今回のツアーでは往路のバタバタの中

個人的に微笑ましい出来事がありました

往路に利用した特急サンダーバード5号

他社さんのツアー2本も同じ列車だったんですが

その中の添乗員に、この春まで専門学校で教えていた生徒

ひろやがいたんです!(笑)

ひろやはこの日がサンダーバードデビュー

いきなり台風の洗礼を受けて大変だったと思いますが

お客様が不安な気持ちにならないよう

しっかり笑顔で対応していましたね

Fotor_153520749324237~01Fotor_153520774445745~01






この他社さんのツアーは3台口だったんですが

ひろやだけ帰りのサンダーバードも一緒でした(笑)

これも何かの縁やね


せっかく入社したのにすぐに辞めてしまった

って生徒の話しも最近よく耳にしていたので

ひろやの活躍はとっても嬉しかったです

明日の巡礼ツアーも頑張れよー!!

先生も明日から下呂温泉ツアー頑張るわ!(笑)

Fotor_153520732875925~01