くさきぬツアーと連添で

ご湯っくり名湯下呂温泉と
夏の御岳山ロープウェイお花畑2日間

というJR利用の2日間コースに行ってきました

JR利用の下呂温泉2日間といえば1日目はホテルへ行くだけで

2日目はちょこっと観光をして帰ってくる

ってイメージ

↓こんな感じで

下呂温泉と飛騨路巡りツアー1日目♪
下呂温泉と飛騨路巡りツアー2日目♪
(2018年3月4日〜)
下呂温泉お部屋食と馬篭宿散策2日間♪
(2012年9月23日)

でも今回のコースは2日目が盛りだくさんな内容なのでした・・・



初日はここはこれまで通り

新幹線とワイドビューひだに乗って下呂温泉へ向かうのみ

P8260004~01P8260007~01






今年の3月に温泉街はけっこう歩きまわったんですが

その時に気になった2つのスポットへ

まずは“下呂温泉博物館”

下呂温泉の歴史だけでなく

そもそも温泉とは?から学べます

温泉が湧く仕組みや温泉に関する資料などを展示

無料の歩行湯コーナーもありました
(タオルを持っていなかったので入れなかった・・・)
P8260014~01P8260012~01






あと下呂温泉のメインとなる公共浴場“白鷺の湯”

ここは空いている時間帯を狙って19時過ぎに行ったんですが

他に誰もいなかったので貸切状態で入浴できました♪

てか露天もないし、カランも6つだけなので

混雑時は避けたほうが良さそうです・・・
P8260015~01







下呂発温泉博物館は入館料400円

白鷺の湯は入浴料370円なんですが

セットだと500円とかなりお得なのでお勧めですよ


さてさて、今夜のホテルは

■湯本館→■山形屋→■水明館

の3ランク設定



添乗員はもちろん湯本館利用

初めて泊まるホテルですが

畳に血痕みたいなシミが付いていて気持ち悪かったな・・・

部屋を変えてもらおうか迷ったけど

恥ずかしいので我慢しました・・・(涙)
P8260016~01