2日目はご湯っくりというツアータイトルとは裏腹に

8時すぎには各ホテルを出発・・・

今回のツアーは今までみたいに

ご湯っくりしている余裕はないのです!!

まず向かった先は“御岳ロープウェイ”

長野県と岐阜県にまたがる標高3067mの木曽御嶽山

2014年に起こった噴火の記憶がまだ新しいあの御嶽山です
(現在は噴火警戒レベル1)

山麓駅の“鹿ノ瀬(かのせ)駅”は標高1570m

ここでお客様に往復チケットとパンフレットを配布
P8270046~01P8270045~01






受付の建物と乗り場の間にお花畑がありますが

ひとまずロープウェイにご案内
P8270019~01P8270020~01






御岳ロープウェイという名称ですが

乗るのは6名乗りのゴンドラリフト

80台のゴンドラが20〜30秒間隔で運行
P8270023~01P8270047~01






今月に入ってから

びわ湖バレイ
八甲田ロープウェイ
有珠山ロープウェイ
函館山ロープウェイ

ってやたらロープウェイばっかり乗ってる・・・(笑)

でも今回が一番乗車時間が長かったね

八甲田の10分でもめちゃ長く感じましたが

こちらは山頂駅の“飯森高原駅”まで約15分!!

P8270024~01P8270025~01






P8270043~01P8270028~01






標高2150mの飯森高原駅に着いたら

建物内の階段を使って屋上へ

テラスにはインスタ映えしそうなミラーデッキが今月にオープンしたそうです
P8270034~01P8270033~01






P8270035~01P8270036~01






快晴とまではいきませんが、視界はまずまずって感じですね

下の写真に滝が映っているんですが見えます?

幻の滝と呼ばれる日本で一番高所にある滝だそうです
(CGみたいでかなり幻想的でした)
P8270037~01






御嶽山の山頂へ向かう登山ルートもありますが

もちろんこちらには進まないように!
P8270038~02






駅の周辺は薬草園になっているみたいですね

御岳社って神社ありました

P8270040~01P8270041~01






滞在時間は山麓駅に着いてから出発まで90分の指示でしたが

すでに予定より30分ほど時間が押していたので80分で戻ってきてもらいました

他に団体もいなかったのでスムーズに出発できました♪

このあとバス移動の間に車内でお弁当のお昼ごはん

そう、今回のコースはお店に座って

ご湯っくりランチを食べている余裕はないのです!


しかもこのお弁当、オプショナル・・・

他に買う場所がないのにオプショナル昼食

いい加減こーゆー強制オプションは止めて欲しいな・・・

20180827_112014~01






このお弁当、御岳ロープウェイさん手配なんですが

めっちゃ美味しかった〜

特に右下の鶏肉の味付けがサイコー♪