今日は先日の京都散歩の際に食べたランチのお話しです

北野白梅町駅から北野天満宮に向かうルートに

一条通を歩きました

この一条通には“大将軍商店街”というのがあって

百鬼夜行の伝説にちなんで

妖怪ストリートとも呼ばれています

PA130183~01






PA130175~01PA130176~01






お店をよーく見ると・・・

味のあるおばけのオブジェが飾られていますね(笑)
PA130177~01PA130182~01






そんな商店街で汚いけど美味しいかも!

的なラーメン屋さんがあったので入ったんですが

かなり忙しそうだったのでしぶしぶ出てきたんです(泣)


他にどこかお店ないかな〜って歩いていると

北野天満宮のすぐ近くにうどんやを発見

ま、ここでいっか♪

ってたまたま入ったお店なんですが

PA130184~01






ここ、前に読んだ「京都珍百景」ってガイドブックに載っていて

一度行ってみたいな〜って思ってたお店やん!!

めっちゃラッキー!!

お店の名前は「たわらや」

“たわらやうどん”と呼ばれるずぶとい1本のうどんが名物なんです
(実際は2本)

20181013_231455~01






普通のうどんもありますが

もちろんここは名物のたわらやうどんでしょ!

お好きなハーフ丼とセットにできる“名物セット”をオーダー

丼はもちろん京都らしく“衣笠丼”でしょ!(笑)

衣笠丼・・・油揚げを玉子でとじた丼
20181013_135417~01






うどんがぶっとい事より

うどんの容器が小さくてビックリした(笑)

単品で頼まなくて良かった〜

食べてみた感想は

うどんは正直、美味しさを求めるなら普通のほうがいいかも・・・

でも、とにかくダシがめっちゃ美味しかった!!

ダシが美味しいから衣笠丼も必然的に美味しい!!

今度は普通のうどんでリピートしてみたいな♪

20181013_135421~0120181013_135425~01






お店は北野天満宮の正面にある

“御前通”に面しています

この通りの名前も前に京都検定に出題されてた

北野天満宮や北野をどりにお越しの際はぜひお立ち寄りくださね