日帰りバスツアーでびわ湖へ行ってきました

8月に行ったツアーとはちょっと違った内容です

新緑のびわ湖満喫紀行ツアー♪【前半】
新緑のびわ湖満喫紀行ツアー♪【後半】


まず最初に向かったのは近江八幡市にある“ラ コリーナ”
(ラ コリーナ=イタリア語で「丘」の意味)

バームクーヘンで有名なクラブハリエ(たねや)が経営する商業施設です
(ちなみにクラブハリエは“たねや”の洋菓子部門)

釣りに行った際に何度か前を通ったことはあるけど

ツアーで行くのは初めて

敷地内にいくつかの建物が点在していています

大型バス駐車場からは小さなゲートがある小路へ進みます

お客様から絶対に「あれなに?」

って聞かれるであろう大きな建物は

たねやの本社(立ち入り禁止)
Fotor_153968294708783~01PA160019~01






こちらがメインショップ
PA160004~01






写真右下の扉が入り口です
PA160006~01Fotor_153968301564935~01






このメインショップには

1階にクラブハリエとたねや

2階にカフェが入っています
PA160008~01PA160007~01






試しにたねやの生どら(216円)を食べてみましたが

めっちゃ美味しかったです♪
(生なので持ち帰り不可)
Fotor_153968332601949~01






メインショップを抜けるとさらに敷地が広がっていて

そこはまさにメルヘンの世界!(笑)

写真左下の回廊を進むとフードコートやフードガレージ

写真右下の建物はカステラ専門のカステラショップです
PA160013~01PA160015~01






この独特のデザインのショップ群を設計したのは

長野県出身の建築家、藤森照信(ふじもりてるのぶ)氏

この建築を見にわざわざ来る人も少なくないんだとか

いつもめっちゃ混んでてレジに長蛇の列ができているイメージでしたが

この日は平日の午前中だったのでスムーズに買い物ができました♪

このあとちょっと早めのランチタイム

今回お世話になったのは“モクモク 風の葡萄”ってレストラン

場所はJR草津駅前の近鉄百貨店5階

なんでツアーでこんな場所選ぶかな・・・(泣)

三重県伊賀市のモクモク手づくりファームが展開するバイキングレストランです

大阪だとルクアにも入っているみたいですね
Fotor_153968317359925~01






Fotor_15396831463104~01Fotor_153968316108097~01






食後は琵琶湖大橋西詰めの道の駅“米プラザ”へ
Fotor_153968309449576~01






8月のビワイチではこのバスの後ろあたりにテント張ってたな〜(笑)
0dc1a2a5






そんなビワイチの思い出を胸に

次に向かったのはお約束の“びわ湖テラス”

レストランが冬のシーズンに向けて改修工事中でした
(営業はしています)

ちなみに山頂の気温は15度ほどで

紅葉はまだ早かったです
PA160034~01PA160041~01






このあとミシガンのショートクルーズに乗って

井筒八ツ橋で買い物をして終了!
PA160046~01






今回は最後がミシガンだったので

出航時間に間に合うかずーっと気になってしゃーない1日でしたが

無事に終わってほんと良かったです♪