大盛況のわかめ採取体験のあとは

しばし瀬戸内海をクルージング

瀬戸大橋を真下から見るのってなかなか貴重ですよね
P2170075P2170077






P2170079P2170080






写真右下は鷲羽山

中央が鷲羽山ハイランド
その右が児島ホテル
左下が鷲羽ハイランドホテル

P2170082P2170084






次に上陸したのは“六口島(むくちじま)”

さっきの松島に比べかなり大きな島ですが

これでも人口は6人!!
P2170085P2170087






港の逆側は綺麗なビーチが広がっていました

夏は海水浴で賑わうそうです
P2170089P2170094






P2170093P2170091






遠くに見えるのは“象岩”

肩越しに振り向く姿がエモいですね(笑)
P2170092P2170100






この六口島には“六口荘”“象岩亭”って民宿があって

今の季節でも予約をすれば昼食を食べさせてくれます

あ、もちろん船の送迎込みなのでご安心を(笑)


昨日の夕食の食材を提供してくれたはこちらの六口荘さん
P2170095P2170096






隣の象岩亭さんには人懐っこいコブダイのコブちゃんがおりました

P2170099IMG_20190217_113521






IMG_20190217_113637IMG_20190217_113621






これにて下津井モニターツアーの行程は全て終了

このあと意見交換会で下津井を盛り上げる策を話し合い

吉又商店のよっちゃんに見送られて児島駅へ向かったのでした
(よっちゃん存在感ありすぎ・・・)

IMG_20190217_162035






帰りはサクッと駅構内のステーションデパート

“さんすて”で岡山のB級グルメ“えびめし”食べて帰りました

いつも食べたいと思いながら食べ損ねていたんですよね〜

昔はよく食べてたけど久し振りに食べた

えびめしはソース味のナシゴレンって感じの料理

見た目は濃そうですが、ソースの酸味が効いていて意外とあっさり

スーパーには“えびめしの素”も売っているのでご家庭でも作れますよ♪

IMG_20190217_172639-800x600IMG_20190217_171555-800x600







今回あまり意味もわからずフワフワと参加したモニターツアーでしたが

様々な業種・職種の方々とご一緒させて頂きとても刺激的な時間を過ごさせて頂きました

他のメンバーと違い自分は微力ですが

下津井の活性化に少しでもお役に立てればと思います

IMG_20190218_151712_344-1600x1199IMG_20190218_151955_500






皆さんも是非、春のおでかけには岡山の下津井へ♪

旅行会社の企画担当の皆さま

西の屋めぐりだけが岡山じゃない!

岡山もまだまだ面白い場所はたくさんありますよ〜♪


下津井sea village project(Facebook)