ツアー3日目

今日は初めての場所&

ほとんど記憶にない場所のオンパレード

今回のツアーで一番大変な1日となりました

まず“呼子の朝市”

恐らくこの記事以来か?(笑)

イカバーガーって知ってる?
(2008年10月2日)

朝市通りの一番端から歩いてもらおうと思ったんですが

トイレを越えてしまったら横断歩道がなくて引き返すハメに・・・

結局、朝市通りの途中から入ってもらいました
(こちらが王道のルートらしい)

もし一番端から歩こうと思えば

トイレの手前を右に曲がり
IMG_20190319_204116-1024x768IMG_20190319_204101-1024x768






真っすぐ進んだ先にある横断歩道を渡ります
(愛宕神社があるT字路)
IMG_20190319_204142-1024x768IMG_20190319_204227-1024x768






ここから入って途中の休憩所に置いてある地図を配って解散!

って流れが良いのかも
IMG_20190319_093949-1024x768IMG_20190319_093454-1024x768







お次は“七ツ釜”

初めて行く観光地です

添乗指示書に1字も指示が書かれていなかったので

行けばすぐわかるだろ

って思っていたんですが

全然わからんかった!!(涙)

駐車場にあった地図を見てビビったね

道がたくさんあるし展望台もいくつかあるやん

どこをどう歩いてどこから見るの???

IMG_20190319_100418-1600x1200






正解はこんな感じでした
IMG_20190319_233340-1600x1200






まず駐車場からトイレの横の道を上がっていきます

※下へ降りる道は遊覧船のりばです!!
IMG_20190319_204441-1024x768IMG_20190319_204511-1024x768






坂を上りきると右手に芝生の広場があります
IMG_20190319_205154-1024x768IMG_20190319_204540-1024x768






道が分かれていますが、広場の真ん中を海の方向に突っ切ります
IMG_20190319_204649-1024x768IMG_20190319_204416-1024x768






また道が分かれていますが、そのまま茂みの中に突っ込みます

突き当りが展望台っぽいですが、目的地はここじゃないです
IMG_20190319_204349-1024x768IMG_20190319_204729-1024x768






左下にぐるっとまわる道があるのでそこを進むと

七ツ釜の展望台がありました

ここまで片道10分強って感じかな

雨じゃなくてほんと良かった
IMG_20190319_204748-1024x768Fotor_155299619798917-1024x768






七ツ釜は玄武岩の岩肌が玄界灘の荒波によって浸食された景勝地

釜みたいな洞窟が七つ並んでいるので“七ツ釜”です
(展望台からは4つくらいしか見えません)

後ろに広がる海岸線も絶景!

象みたいに見える岩は“象の鼻”
IMG_20190319_101634-1024x768IMG_20190319_101821-1024x768






なんとか無事に七ツ釜をクリアし

お次は標高約284mの“鏡山”

初めての場所ではないですが

ここもほとんど記憶にないな〜

西側に“鏡山展望台”

東側に“ひれふり展望台”がありますが

西側の展望台が一般的だそうなのでコチラを案内しました

IMG_20190319_115051-1600x1200IMG_20190319_115359-1024x768






途中、道が分かれていますが

どちらも距離が変わらないので

右側のゆるやかな坂を利用しましょう
IMG_20190319_115022-1024x768IMG_20190319_115035-1024x768






こちらが西側の展望台

売店などもありました
IMG_20190319_114556-1024x768IMG_20190319_113647-1024x768






奥に新しテラスもできていました
IMG_20190319_113837-1024x768IMG_20190319_113852-1024x768






唐津には日本三大悲恋のひとつ

“松浦佐用姫(まつらさよひめ)伝説”というものがありまして

展望台のある広場にも佐用姫の銅像が立っています

この佐用姫

日本三大悲恋にしては
IMG_20190319_113658-1024x768






全然悲しそうじゃないんですけど・・・・・・
IMG_20190320_131723






てか顔怖いわ!!!